マガジンのカバー画像

第2子誕生30日記

28
第2子が2020年3月8日に誕生予定。残り30日の生活と気持ちの準備状況を、すくすく育つ1歳男児や臨月先生との邂逅と併せて記録していきました。
運営しているクリエイター

#育児日記

今度も壁をぶち破る。予定日3日前から、無痛分娩による第2子誕生を見届けるまで

日々つけていた誕生までの日記、誕生後の忙殺を止まっていたのできちんと出産記録を残そうと思…

本人
3年前
40

予定日まで4日でついに次男誕生か!ってところに訪れた後期高齢者

コンビニで弁当を買って食べながらの仕事をしていると、午前中リビングのホットカーペットの上…

本人
4年前
13

予定日まであと5日。星矢ドラゴンボール派のおれは鬼滅の刃に染まるキッズ眺めてる

陰鬱な月曜の翌日は前日差+7℃の晴れやかな一日となった。なんて言いながらも結局継続的リモー…

本人
4年前
14

予定日まであと6日でも月曜は月曜

ここ何週間か、ずっとリモートワーク体制で生活している。少し前までは気分転換にスターバック…

本人
4年前
6

出産1週間前に訪れてしまった“ボーナスステージ”

来週日曜が予定日、ということでいよいよ1週間を切った。人が増えるというのはそれなりにドラ…

本人
4年前
5

あと8日で2人目を産む妻

子を寝かしつけた夜10時すぎ。なんか今日疲れたしメシは外で喰うかね、どこにしよっか。という…

本人
4年前
5

コロナコロナコロナコロナコロナコロナコロナコロナコロナコロナコロナコロナ次男誕生残り9日コロナコロナコロナコロナコロナコロナコロナコロナコロナコロナコロナコロナコロナコロナコロナ

こんな状況だからいろんなものが試され、求められている。情報の嗅覚、変えるための適切なアクション、守りどころに攻めどころ、設定したゴールへ向かう推進力……だけどおれはもうそういうの一切無視して叫びたい。こんなタイミングでやってくるんじゃねえよクソバカ!!! 木曜夜に訪れた「全国小中にお休み要請」の衝撃はすごかった。どんなときも親が働けるよう保育園が休みにならない(って仕組みもどうなのよ)のは台風で把握してたので当事者ではない。それでも前提をくつがえして思いつきの緊急決定をメデ

家族写真を植本一子さんに撮ってもらう。尚10日後に出てくる次男は腹中より参加

有休を取得して朝から下北沢に。写真家・植本一子さんの営む天然スタジオで妻およびご一家マタ…

本人
4年前
11

次男誕生まで残り11日、子供2人の手離れまで残り20年、そして必要なカネは。

以前も書いたが、自分は子供と日々を歩むようになって初めて、自分が死んだあとの世界について…

本人
4年前
3

残り12日の次男との隔たり

第2子誕生までにいろいろ準備していこうってことで日記を書き出したが、あと12日の今日時点よ…

本人
4年前
4

残り13日で発生したエンドレスエイト

もう2週間を切ってしまった。月曜日に仕事しなくていいのは気持ちが明るくなるが、結局コロナ…

本人
4年前
4

これもきみに教えておきたい(誕生まで残り2週間)

もう数日も前の話になるので簡潔に。 この日の記憶で強く覚えているのは2つ。1つは貼り替えが…

本人
4年前
6

愛あるものたちよ〜第2子誕生まで残り15日、そしてDream Ami結婚〜

午前8時前に起床してすぐ朝食、その3時間後にもうランチ食べてる。食後に1時間少々の昼寝をし…

本人
4年前
7

あと16日だしもっと心を鍛えよ

目下の悩み…というほどでもないのだけれど、第1子が叩く。ギャン泣き時に限定される行為で、自分の要望が伝わらないモヤモヤや、おそらくそれが伝えられず伝わらずの苛立ちからだろう。理不尽さはないけれど、叩いちゃダメだぞ普通に。痛いし。 育児の開催に伴い、私は「怒らない」を心がけることにした。大きな人間、肉親の癇癪がどれだけ幼児をビビらせ、その子の前向きな気持ちを殺してしまうのかは幼少の自分がよく知っている。なのでこれはやったほうがいいと思ったのだ。 勿論それは徹底できていない。