見出し画像

日本最古の瓦屋根を眺める

ちょっと気分転換したくて奈良へ

ならまちを歩き
日本最古の瓦屋根がある元興寺へ

飛鳥時代の瓦屋根があります

何回か行ったことがあるのですが
たまたま庭の手入れをしていたオジサンが
「そこからみると一番眺めがいいよ」
と教えてくれて
見ると木がたってて真ん中が覗き穴

いい眺めです

自分が思考のぐるぐる迷路に迷い込んだ時
なんかモヤモヤだらけで
しんどいとき

自分の姿もこんな風に
別の視点から覗き穴で覗いてみるのも
いいかもね‥と思いました

今の自分を真上からみてみると?
っていう鳥の視線
覗き穴から見てみるとっていう
物見客の視点?!
1,000年以上も昔からずっとある瓦屋根は
何を見てきたんでしょうね


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?