見出し画像

砂糖ゼロの発酵あんこ❣️

こんばんは✨美腸ナースyuです❣️

本日は、私のお気に入りのおやつのご紹介です✨

それが、発酵あんこ

その名の通り、発酵させたあんこで、通常のあんこは、小豆と砂糖で作りますが、
発酵あんこは、砂糖を一切使わず、小豆と米麴で作ります✨

砂糖なしでも甘いのは、麹菌に含まれるアミラーゼという酵素により、
小豆に含まれるでんぷんが分解され糖になるからです。
優しい甘さで、小豆本来の味が楽しめます❣️

期待できる作用としては、
・砂糖を使わないので、急激な血糖値の上昇が少ない
・小豆のポリフェノールや蛋白質、食物繊維などの栄養と、発酵のWパワー
・良質なたんぱく質源となる

ですが、何より美味しい✨
麹の味が好きな方は、きっと気にいるはずです✨

作り方
・小豆がひたひたになるくらいの水を入れて、沸騰したら一度茹でこぼす。
・再度、小豆がひたひたになるまで水をいれて、火にかけ、1時間くらい小豆が手でつぶせるくらいまで煮る。
・60℃くらいに覚まし、炊飯器に小豆、米麹、全体がほんのりしっとりするくらいの水を入れて混ぜる。
・炊飯器のふたを開けたまま、濡れ布巾をかぶせ、保温で10時間くらい


時間はかかりますが、ほぼ放置なので、簡単です!

おいしくて、身体によくて、罪悪感の少ないおやつ、是非お試しください✨

ちょうど、先週の土曜日に、世界一受けたい授業で発酵特集をやっていました。(私はディーバで今日知りました💦作った矢先だったので、なんだか嬉しくなります♡)
ティーバでまだ見れますので、そちらも良かったら参考に♪

腸から作る心と身体の健康美✨
ご覧頂き、ありがとうございます😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?