見出し画像

国債 | daily

家でニュースを見ていたら政府の財政支援は国債で賄うという話をしており、一緒に見ていた家族が、赤字国債なんて発行したらあとで増税したり、財政再建が大変になるのではないか、と言っておりました。まあこういう感覚も分かるのですが、財政健全化を優先して国が荒廃したら健全化もなにもないのでは、とも思います。財政規律というものが緩んでしまうことを危惧する財務省の気持ちも分からなくはありませんが、国は最後のリスクテイカーであるべきでしょう。何のためにMinistryというものがあるのか、という話です。

そういえばMinistry of Soundというレーベル?はいい名前だなと幼いながらに感動していたのですが、最近はあまり見なくなりましたね。やはりインターネットによってMinistry的なものに対する抵抗があるのでしょうか。そもそも、UK Garageの曲をどうやって探せばいいのか、というのが目下の悩みなのですが、Sound CloudやYou Tube、Mix Cloudを掘り下げ、Beatportをチェックし曲を探していくしかないのでしょうか。DJの先達に教えを請いたいところです。

話は戻りますが、国債を発行しようがMMTをやろうが、優先順位というものがあるだろう、というのが個人的な感想です。必要であれば千年国債でも発行しておけばいいのでは、と思います。


本日のBGM

https://www.youtube.com/watch?v=KcNmhU0QBSI

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

九段下・Biblioteque de KINOKOはみなさんのご支援で成り立っているわけではなく、私たちの血のにじむような労働によってその費用がまかなわれています。サポートをよろしくお願いいたします。