見出し画像

シェフナイフ | daily

料理が好きなのと料理道具が好きなのは異なるとは思いつつも、料理をするのに道具が色々あると表情には出ないもののテンションは上がります。世の中には包丁を使うのが怖い人、包丁を使いたくない人というのもいるらしく、ハサミでお肉を切るレシピみたいなものやカット済みのお肉しか使わないというケースもあるようです。幸いキノコはどちらでもないので、包丁を10本ほど持っております。24センチの筋引とか、まあ正直なところ日常では使いづらいときもあるし、家族はどう使っていいか分からないようですが、そこは趣味なので譲れません。

さて、道具というものは基本的には一種一用途であるべき、とされています。これはアプリケーションの設計思想にも共通しており、人間の操作能力に合わせて複雑な使用は避けるべし、という背景思想によって支配される世界です。包丁の場合は、切るという機能に特化しており、切るの細分化、例えば骨から肉を切り離す、切り離した肉をスライスする、スライスした肉を粗挽きにするといった用途によってどの包丁を使うべきかが変わってくるわけです。

まあ三徳包丁一本あればたいていの料理はできてしまうわけですが、用途に最適化された道具というのはやはり使いやすいですしそもそもそのフォルムが美しいですよね。みなさんも包丁をたくさん買っていきましょう。

以下宣伝です

dailyの方は文字通りほぼ毎日のような更新を自らに課しているわけですが、Weeklyの方は有料というだけあって内容の充実ぶりはDailyの比ではありません。Weeklyはこちら
Dailyでは読めない長い前置きと、その前置きからそっちにいくのか!という有料部分は必見です。
というか、読んでないなんて信じられません。よろしくお願いいたします。
そして主催うでパスタとキノコによる対談というかおしゃべりが聞ける特典付きです。

本日のBGM


この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

九段下・Biblioteque de KINOKOはみなさんのご支援で成り立っているわけではなく、私たちの血のにじむような労働によってその費用がまかなわれています。サポートをよろしくお願いいたします。