見出し画像

蟻の群れ | daily

近所を子らと散歩していたところ、蟻の行列を発見しました。子らは、どこに繋がっているんだろう、などといいながら蟻の行列を追いかけ、巣を見つけました。キノコが小さい頃は蟻の巣に爆竹を投入したりしていましたが、都会ではそういうことも許されず、発見した巣を見ながら、いっぱいいるねぇ、などとお茶を濁す始末です。

アンダー・ザ・ドームというスティーブン・キングの小説がありますが、蟻の巣を見ると思い出す話の一つです。蟻は身近な昆虫ですし、低層階の家だと壁を伝って家の中に入ってくることも珍しくありません。たくさんの小さな虫がゾロゾロと歩いているのを見ていい気分だという人は少ないかもしれませんが、シロアリとかではない限りそこまで害をなすようなものでもないのでは、とは思います。

かつて読んだ美味しんぼで、蟻を食べる話がありましたが、昆虫食というのはタンパク質も豊富で健康には良さそうな気がします。日本では幸い他のタンパク源が豊富なので昆虫食はいまでは珍味になっておりますが、山間では蜂の子などは貴重なタンパク源だったというのは有名な話です。

余談ですが、動物園でアリクイを熱心に見ていたところ、飼育員さんが、アリクイ好きなんですか?と聞いてきたことがありました。いや、蟻を食べられない時にアリクイって何食べてるのかなと思いまして、という話をしたら、ドッグフードです、と言っておりました。まあドッグフードも犬の健康バランスを考えて作られているし、アリクイにもいいのかもしれませんね。代替食料というのは人間が今後向き合っていかなければならない課題の一つではないかなと思います。

バイオの力で解決できるのかどうか、生きている間にバイオミートが実用化したらいいなと密かに期待しております。

以下宣伝です

dailyの方は文字通りほぼ毎日のような更新を自らに課しているわけですが、Weeklyの方は有料というだけあって内容の充実ぶりはDailyの比ではありません。Weeklyはこちら
Dailyでは読めない長い前置きと、その前置きからそっちにいくのか!という有料部分は必見です。
というか、読んでないなんて信じられません。よろしくお願いいたします。
そして主催うでパスタとキノコによる対談というかおしゃべりが聞ける特典付きです。

本の紹介です

本日のBGM


この記事が参加している募集

習慣にしていること

九段下・Biblioteque de KINOKOはみなさんのご支援で成り立っているわけではなく、私たちの血のにじむような労働によってその費用がまかなわれています。サポートをよろしくお願いいたします。