見出し画像

現金 | daily

では以上の説明事項にご同意頂ける場合は署名捺印いただき、決済をお願いできればと思います。なお決済は現金でのみ受付となりますので、手付金450万円を明日の決済時間までにご用意くださいますようお願いいたします。
担当者が淀みなく言い終えるとこちらの反応するターンとなったので私は静かに席を立ち出口へと向かった。

というわけで、世の中はキャッシュレスと言われておりますが、いまだにこんな風に現金でのみ決済を行っております、という慣習的な業界もあるようです。どうして現金なのか、と担当者に聞いてみてもちゃんとした説明は得られなかったので謎のままですが、今度不動産業界の人に会う機会があったら聞いてみたいと思います。

さて、キャッシュレス化の進展を何より心待ちにしているのですが、飲食店などではまだ現金での支払いを、というところもけっこうあります。また、割り勘にする時にはどちらかがキャッシュレスで支払いつつも、後ほど現金で精算をするということもあります。こういう時にキャッシュレス化が進んだ社会ではどういう風に精算するようになるのでしょうか。割り勘アプリ?銀行の残高やクレジットカードの与信枠など、いろいろなものが紐付いてオンラインでササッと取引できるうようになるといいですよね。ブロックチェーンというものがその役割を担うみたいなことを言われてはや数年経ちますが、一体どうなっているのでしょうか。FinTechとはなんだったのでしょうか。


九段下・Biblioteque de KINOKOはみなさんのご支援で成り立っているわけではなく、私たちの血のにじむような労働によってその費用がまかなわれています。サポートをよろしくお願いいたします。