見出し画像

神がいつも共に


「わたしは必ずあなたと共にいる。」(出エジプト3:12 新共同訳)

これは、モーセが神から言われた言葉です。

日本では『十戒』や『プリンス・オブ・エジプト』などの映画で、モーセを知っている人も多いのではないでしょうか。

彼はエジプトで育ったのですが、いろいろとあって異国の地へ行き、そこでひっそりと羊飼いをしていました。

そんなモーセに神が現れ、エジプトで奴隷になっているたくさんの同胞を救い出しにいくよう命じられたのです。

モーセはもう80歳で、ただの羊飼いなので、かなり不安を感じたに違いありません。

「わたしは何者でしょう」と言って、辞退しようとしました。

それに対する神からの答えが、冒頭の言葉です。

そして、この言葉通りに、神はモーセと共にいて、エジプトにいた同胞を共に救い出してくださったのです。

・・また『十戒』が見たくなりました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?