悩みのドツボにハマったときは
見出し画像

悩みのドツボにハマったときは

BGBT

 悩んでるとき。悩んで、どうしよう、困った、不安だと感じてるだけでは何も変わりません。解決策っていうのは人によって、あるいは悩みの原因によって全然違うんで、一概にこれをやれば解決しますよ!!とは言えないですよね。今回紹介するのは、あくまでも僕が悩みにぶち当たったときに心掛けていること。参考になれば幸いです。僕が心掛けていることは・・・

 視点を変えること!


 「は?!」ってかんじですよねw詳しく説明していきます。悩んでるときって当然悩みにフォーカスするんですけど、悩めば悩む程フォーカスし過ぎちゃって、結果的に視野が狭くなってしまうんですね。サイコロ🎲って6面あるじゃないですか。悩んでる時ってその1面しか見えていないような状態、悩み過ぎてしまうと1の目の赤い部分しか見えず、もはやサイコロって認識がない状態なんです。ただ、「視野を広げろ」と言われても悩んでるときって正直難しいですよね。そんなときこそ「視点を変える」ことを試してみてください。

 街中で人気芸能人がいて人が集まっている。あなたも是非見たい!!と思って近寄って行ったが、目の前に大柄な人がいて芸能人を見ることができない。そんなときどうしますか?その場から動いて、見える位置まで移動しますよね。悩みのドツボにハマっている状態って、この大柄の人の後ろで「見えない、見えない」と言っているだけの状態と似ています。たった一歩横にずれれば見れるかもしれないのに、焦ってしまってそれすら忘れてしまっているんですね。

 サイコロの1面しか見えていない状態でも、一歩だけ横にずれるだけで「あれ?別の面がある」と気付きます。人生も少し動いただけで、他の可能性が見えてくることは多々あります。しかもサイコロには1〜6の6通りしかありませんが、人生の正解は無数にあります。

 人の数だけ正解があります。


 すごろく等、サイコロを使うゲームは出た目の数字が絶対です。1が出ようが2が出ようがそれに従わないといけません。しかし、人生の良いところは出る数字を自分の意思で選べるのです。しかも上に書いたように1〜6だけではありません。∞の中から、あなたの好きなものを選べます。そう考えると、悩んでる最中でも少しは気が楽になりますよね。悩んで苦しいときに無理をしろとは言いません。自分のできる範囲でたったの一歩動くだけで良いんです。その結果今までは見えなかった光が見えてくることもありますよ☀️

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
BGBT

サポートして頂けますと大変に嬉しいです😊 頂いたサポートは、今後のnoteに活かすための経験・勉強に使わせて頂きます。

スキありがとうございます!
BGBT
【毎日更新】かつて老若男女のべ5万人を接客した経験を持つ。 読書、映画、スポーツ、お酒が趣味。自由に生きています。出版が目標。