見出し画像

初めてのV模擬

夏休みも終盤、塾で申し込みしていた
V模擬の会場決まるのもギリギリで、1番近い私立高校が会場でした。
自転車でも行けなくはないが、初めて行く高校なので電車とバスで向かい奇跡的に同じ小学校メンバーが教室に4人いたと話してました。
V模擬は県内公立高校を受ける目安となるテストです、学校のテストも先生ではなくほぼココが作っているのか?問題形式が似てると言う息子。そしてV模擬範囲が来月の学校のテストと被るので助かると言ってました。

朝、急に
「鉛筆にしたいけどキャップがない」
と言い出す、そりゃそうだよ捨てたんだから…。

結局、芯は折れておらず無事試験を終えまして、そのまま塾へ行き自己採点ですって…お昼食べたんだろうか?
自己採点では450点いかなかったと凹んでおりましたが、仕方ないこれが今の実力だからと…これから毎月のようにV模擬、受験まで逃げられません。

夏休みは時計一周するまで塾にいる息子ですが、10時間以上の勉強が苦にならなくなり時間が早く感じられるように、そこで母は最近ハマっている河野玄斗さんのyoutubeを夕飯の時息子に見せました。

『記憶を頼りに解くものじゃない、思い出すものじゃないから。』
数学は解答までの過程をしっかり自分で説明できなきゃ応用問題に対応できないと!

母がいうより100倍効き目あり

みんな復習してるし、みんな英単語覚えているしみんな一緒。『英単語覚えています』こと入試においては何も偉い事ではない!大事なのは『覚えたか』この一点のみ!

親が言うと腹が立つけど河野様に言われたら納得でございます。
先日、TVに出ておりオンライン塾を経営しているというので調べてしまった次第です。なんなら油断したら河野様が開発したリュック私も息子も気に入りポチっとしそうでした。

話は逸れましたが、あれだけ鉛筆のキャップを求めていた息子に本屋さんで見つけた「マークシート用鉛筆」を購入
もちろんキャップ付きです。追加で無印のキャップも!

さー夏休み終盤
台風きてますがやれる事はやろう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?