見出し画像

「声かけのコツも・・・〇〇〇にすること!🌈」

皆様、今日もありがとうございます!

愛と輝きと幸せ🍀の循環の輪の源🌈キラッキラ太陽✨コーチカウンセラーの、ちーちゃん先生です!!

昨日の記事、目標設定についてだったので、引き続き「目標」つながりで・・・と想ったのですが。

昨日の記事を読んでくれた、後輩からのFacebookコメントで、

『ないない世界を変えたいですね☺️✨
◯◯しない←これについて、特にチエティーから早くに学んだから、今があります😍💖💖』

これで、ピン!ときました。声かけの際も同じことが言える!と。ですので、引き続き、〇〇〇でお付き合いください!

ちなみに、〇〇〇は、『肯定形』です(笑)

では、まずは、学校あるある(笑)

決して、否定しているわけではありません。ただ、知っているのと知らないのとで、関わりが変わり、その後の子どもの行動が変わる。これって、個人としてもチームとしても、成長にすっごく大きく影響するなぁと日々感じていたことなのです!

「廊下は走りません!」

「姿勢が悪いと、字が汚くなるよ。(集中できなくなるよ。)」

「早くしないと、遊ぶ時間がなくなりますよ。」

「片付けないと、〇〇できないよ。」

等々、日常でよく登場する言葉かけです。耳にするたび、もったいないなぁと感じていました。伝えたいことは分かりますが、この言葉を聴いて、『やる気』になりますか?

人の『やる気』は、大きく分けると2つ!これによって、生まれます。

一つは、『マイナスの未来を避ける』ためです。上記の言葉かけは、まさにそうなっていますよね(笑)これだと、「しょうがないなぁ、やらなきゃ」で「must」になります。

そして、もう一つは、『プラスの未来を手に入れる』ためです。「やりたい!よしやるぞ!」って、「want」になりますよね!

どちらの方が物事が上手くいきそうかというと・・・☆   

ぜひとも、『肯定形』に変換してみてください(^_-)-☆

例えば、『ここで素早く行動出来たら時間が増えて、みんなで遊ぶことができるね!楽しみだね!』と声をかけられたらどうでしょうか!?「早くしないと、遊ぶ時間がなくなりますよ。」より、明らかにやる気スイッチが入りますよね(^^♪つまり、言葉が変わると気分が変わるのです!

昨日も登場した「ピンクの象を想像しないでください」と言われると・・・

想像しますよね(笑)この「してほしくないこと + 否定形」では、代わりに何をしてよいのか、脳はイメージできません。結果、脳はピンクの象を想像することを実現化します。

「ミスするな!」これも、「ミスする」イメージが思い浮かぶでしょう。ですので、代わりに何をしたらよいのか、「肯定形」で「〇〇しよう!」の形にすることで、相手に上手くいくイメージを描いてもらうことができるのです!

「ミスするな!」ではなく、「落ち着いてやろう!大丈夫!」と何をすると良いのかが分かれば、イメージが変わり、行動も変わります!お互いに気持ちよく関わり合えますよね!そして、結果や周りにも変化が起きる!

まさに、WIN-WIN-WINです(^^♪

どうすると、目の前の人がやる気になるのか

どうかかわると、目の前の人の心に灯を点すことができるのか

そういったかかわりを大切にしながら、日々過ごしていきたい!そう、改めて感じました(^^♪

今日もありがとうございました☆






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?