見出し画像

俺的メタルマックス考2(7)

承前

火器ニヨル 消毒ガ 許可サレマシタ。(挨拶)


兵器デザイン・演出の話

グラフィックがこれでもPS2レベル、とか言われてたりするみたいだけど(さすがにPS3レベルくらいは行ってるだろ)、そんなことを言い出したらそれこそAAAレベルの巨大予算をつぎ込む作品か、デフォルメしたグラフィックの作品しか作れなくなるぞ。個人的にはこのくらいのクオリティでも充分。

ただ、戦車のグラフィックが良くなっているので、もっとバリエーションが欲しいところではある。

外付けハルクは嘘だろ?
外付けハルクの見た目は設定ミスかと思ったよ。
使いまわしのグラフィックが多かったのはコストと期限の問題だろうか?
実弾系のはずのパトリオットとレーザーゴーゴンが同じ見た目なのとか、ピッチングマシンが見た目連装ランチャーだったりするのも変なので、次回作ではいろいろとデザインを増やしてほしい。

あと、100t砲は見た目がダサい、発射エフェクトがダサい、発射音がダサい、弾速も連射速度も遅い、性能がバランスブレイカー、と散々。
発射エフェクトは同じデザインの他の大砲では違っているけど、ゲームバランスだけではなく見た目のバランスも著しく損なうのであまり多用しないでほしいところ。
100t砲のデザインって、全体は太いのに根元だけが穴のサイズが上限みたいで細くなってるのがダサいんだよね。しかも根元の細い部分が中途半端に長い...。車体のモデルに重ねて表示する前提で、根元を太くするとかしたら割とカッコよいと言える見た目になるかもしれない。
ただ、せめてガイアとか軍艦サウルス系はカッコいい専用グラ用意してあげて…。

そもそも、軍艦サウルス系の兵装はもっと馬鹿みたいに巨大で重そうなデザインにするべきなんじゃないかな。ステータス上の重さの数値と、グラフィックの見た目の重量感はもう少し意識したほうがいい気がする。

もっと大げさな兵器を増やしていいと思う。
全体的にリアル寄りになった戦車本体に合わせようとしたのか、おとなしいデザインが多い。全穴フリーにした都合で各兵装が重なったりしないように、という調整もあるんだと思うけれど、どの兵器もこぢんまりとまとまってしまっている印象。ミサイゴン、しょぼくなっちゃったね。
グラフィック上で兵器同士が重なってしまう、というのは逆に許容してしまってもいいのでは?なんかそういう兵器だ!と思ってしまえばいいような。

若干ポップ調だった戦車グラフィック周りがリアルに寄るの自体は全然問題ないのだけれど、グラフィックのリアルさで勝負しても他のゲームに太刀打ちできないという面もある。
ソニックソード系みたいな奇抜なもの、旧アブストロマウス的なネタ装備ももっとあっていいんじゃないだろうか。音波系はもっと巨大なスピーカーみたいなのがあってもいいし、鉄球系、ドリル系も欲しい。
リアルなグラフィックで真面目にアホな装備を積む、というのは別にいいと思うんだけれど。

賞金首ドロップ系の兵器は、元の賞金首を連想できるようなデザインのものがもっとあってもいいと思うが、改めて考えるとあんまり兵装自体が特徴的な奴っていないんだな。ザムザのソード系が異端な感じか。

戦闘のところでも書いたけど、範囲攻撃のエフェクトは再考が必要。
武器のデザインもだけど、攻撃エフェクトのバリエーションももっと色々欲しくなる。全体的に、ターゲットに対して弾が飛ぶエフェクトが殆どになってしまっているので。
火炎系は赤い球が飛ぶんじゃなくて火炎放射であってほしいし、しかも、バーナー的な炎が噴き出すタイプとか可燃性液体を放射するタイプとか、そういうこだわりが欲しい。
音波系は多少嘘が入ってもいいから今までのようなリングが飛ぶエフェクトでもいいと思う。

実弾系円範囲兵器は、ターゲットに100%ダメージ、周囲に70%ダメージ、とかでもいいのかなと思ったり。ややこしくなるだけかもしれないが。

残弾数をグラフィックに反映したりできないかな。
ミサイゴンみたいなデザインの兵装は残弾数に応じて実際にグラフィックに反映するとか、主砲発射に際してはもう少し反動を感じられる挙動が入るとか、ガトリング系の機銃は攻撃時に回転するとか、そういうい動き入れてくれると、おおっとなる。この辺は言い出したらキリが無いし、コスト的に厳しいとは思うが。

主にSEの足が細すぎる。
そんな足だと重量支えきれないだろ?と言いたくなるような細い足とか、変に長い足のデザインが多い気がする。そんなただの棒じゃなくて、もうちょっと土台もデザインしてもらえないだろうか。
SEは重い兵器のはずなのに、意外と軽そうな印象を受けてしまう。

補助系兵装をもっとバリエーション多くして実用的にもできないか。
今のところ、攻撃力を上げたり積載量を上げたり、というものはあるが、補助兵装にもっとバリエーションが欲しい。照準装置を増設して射程を伸ばしたり、チャフを撒いて敵の命中率を下げたり、デコイを発射して攻撃を分散させたり、一定以下のダメージを相殺するバリアを貼ったり、そういう搦め手的なものがあると戦略も広がって良さそう。
パラライジャーが実験的なそういう兵装なのかな。
調整も大変そうではあるが…。

デコイ、で思ったのは、投げやすい石を物陰から投げることでそちらの方にバイオ系モンスターの注意を惹く、というようなことができるようにするというのはどうだろうか。投げにくい石は投擲距離が短い、とかで。
アクション要素が強くなりすぎるだろうか。

完全に個人的な趣味の要望なんですが。
対空機関砲のデザインで強い機銃をください!

戦車のデザインは基本的には良くなってるんだけど。
基本的に砲塔を回転させる必要があるシステムだからある程度は仕方ないけど、バギーがちょっとダサい感じになっちゃったのが残念ではある。

マルチレグは砲塔回らないんだから、バギーも同じようなのでいい気も。ただバギーは機銃ガン積みの行進間射撃が楽しいからいちいち向き直るのは変かな。

ただ、これだけは言いたいんだが、バギーとかバスの砲塔が華奢すぎる。
SEの足と同じような話だが、そんなホームセンターで売ってる安いパイプで組んだような砲塔に何トンの兵器を積むつもりなんだ?と突っ込みたくなるので、もうちょっと強度を感じられるデザインにしたほうが良いだろう。
現実問題、バギーに10トンなんか乗せられはしないんだが、さすがにもうちょっと説得力が欲しい。

砲塔と言えば、機銃とSEの穴がちょっと雑かも。
なんかここだけローポリじゃない?という感じでグラフィックの解像度が合っていないので、もう少し車体になじむ形状にするか、ディティールの追加をしてもらいたい。


そのほかの装備に関する改善や追加仕様のアイデア

全員、全車両を一覧できる画面が必要。
ショップで装備を購入した時の装備画面だと人間も戦車も全員まとめて確認できるのに、何で通常のステータス画面でそれが出来ないのか。
あと、L/Rの切り替えではなく、全車両を一覧できる画面は絶対に欲しい。
実際のフィールドに10台並べるのはメモリとかの関係で辛いのかもしれないが、せめて一覧で眺められるようにして、そこから各装備品を変更できるように。

誰が、どの車両が装備してるのかもわかるようにするべき。
装備中のアイテムは一覧画面で誰が装備しているのかも分かるようにするのもマスト。
ソート項目で装備中のアイテム、もできるといいかな。

やっぱりナマリタケとか欲しいんだけど、どうすれば実装できるか考える。
通常の装備枠とは別に、5枠くらいでお守りとかシートカバーを装備できるアクセサリ欄も戦車に用意するというのはどうだろうか?
耐性系はチップではなくこちらにコートとして装備するような形にして、一定時間もしくは洗車するまで持続(洗車は自動ではなく任意で行えるようにする)。
そうすれば、枠を開けたまま戦車をしばらく放置していたり、入手したての戦車にナマリタケも生やせるし、鳥の糞も落とせる。噛みかけのガムだって付けられるぞ。

データページでは発射エフェクトも見たい。
今回、兵装デザインはバリエーション少ないなと思ったんだけれど、発射エフェクトは意外と多い。いちいち付け替えて発射しないとわからないというのは面倒だし勿体ないので、データページで発射エフェクトも表示できるようになると、好みの兵器を見つけやすくなっていいと思う。

100t砲とかの大げさな大砲はいっそのこと…。
Wエンジンよろしく穴1~3を大砲穴にした状態でだけ3穴消費で装備できる巨大砲とかがでてきてもいいのかも、とか思った。


まだ続く。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?