マガジンのカバー画像

俺的メタルマックス考

25
メタルマックスシリーズをプレイした感想、それに伴うあれこれ。
運営しているクリエイター

#感想

俺的メタルマックス考(1)

メタルマックスゼノをクリアしたので、感想とかをつらつらとまとめてみようかと思います。ネタバレを含むので未クリアの方はご注意を。

全体的な感想さて、今回のメタルマックスはかなり久しぶりの据置ハード版ということで期待が大きかったわけですが、どちらかというと私がメタルマックスに求める楽しさの要因として、「大破壊後の荒廃した世界においてもしぶとく生き残り復興を遂げつつある、意外と能天気で前向きな人々との

もっとみる

俺的メタルマックス考(2)

承前

さてここからは細かい話をあれこれ。
ゼノに限らず、メタルマックスかくあるべき、とは言いすぎだけれど、こういう要素があったり、ここはこうしたほうがより良いんじゃないかというようなものを書いていこうかなと。

あくまで個人の意見なので悪しからず。

システム面の話無駄、手間も味のうち
ゼノはかなり無駄や手間をそぎ落としているのでプレイは快適なんだけれど、やはりメタルマックスはそういったところも

もっとみる

俺的メタルマックス考(3)

承前

汚染された海で取れたピチピチの奇形魚だよ!(挨拶)

キャラクターの話「MM3」以降、結構キャラクターデザインが不評という話がある。
「MM4」が一番不評だったんじゃないかと思うけれど、結局のところメタルマックスのキャラクターデザインに過剰な装飾は不要ってことじゃないかな。MM4のキャラデザインはプレイすれば気にならなくはなるんだけど、パッケージイラストの余りのダサさで売り上げが何割か減っ

もっとみる

俺的メタルマックス考(4)

承前

キャタピラになら轢かれて死んでもいいわ!(挨拶)

音楽の話門倉聡氏の音楽はメタルマックスを語る上で外せない。
お尋ね者の曲が一番名曲なのは間違いないと思うけれど、ゼノのエンディングみたいな落ち着いた曲もいいんだよな。

「お尋ね者との戦い(WANTED!)」のアレンジ
ファミコン時代にすでに完成されているお尋ね者の曲はマジでゲーム史に残る名曲。作品ごとにアレンジが違うけれど、曲単体ではゼ

もっとみる

俺的メタルマックス考(5)

承前

鉄クズが集まるまで戦車作りはオアズケ!(挨拶)

戦車の話ゼノの戦車改造周りは本当に良い出来だった。
やはり大解像度の3Dで改造した戦車をそのまま走らせられるというのはメタルマックスファンがみんな待ち望んでいたシチュエーションじゃないかな。MM4も3Dではあったものの、3DSの解像度はちょっと厳しかったし、デフォルメされていたからちょっと求めていた感じではなかった。

個人的にはキャノンラ

もっとみる

俺的メタルマックス考(6)

承前

あうううう‥‥また救急車にぶっぱなしちまった‥‥。(挨拶)

狙撃モードの話ゼノで実装された、戦闘前に一発お見舞いできるシステム。
これはとても良いシステムだったので次回作にもぜひ引き継いでほしいけれど、まだまだ改善点があると思う。

敵シンボルが棒立ち過ぎる
敵のシンボルが出現したときには警告音とともに狙撃モード可能になるわけだけど、基本的にどのシンボルも出現地点から移動もせず、割と近づ

もっとみる

俺的メタルマックス考(7)

承前

まんたーんドリンク! (挨拶)

お尋ね者の話ゼノで一番好きなお尋ね者はグリフトロです。
メタルマックスと言えばお尋ね者。そのあたりがいまいち舞台設定とかみ合っていなかったのがゼノの一番の難点かもしれない。
むしろお尋ね者なのはSONSから見た人類だよ。

遭遇
ゼノではランダムエンカウントするお尋ね者がいない(乱入はあるけど)ので、戦闘に突入したと思ったらあの音楽が!という興奮が無いのが

もっとみる

俺的メタルマックス考(完)

承前

汚れた海に汚れた雨が降る・・・・。
それでも人は海のそばを離れたがらない。(挨拶)

四方山話えらく長くなってしまったけれど、書いた後に思ったこととか。

戦車入手のタイミングってどういうのが最良なんだろう
ゼノではほぼ最初から戦車を持っているわけだけれど、個人的にはある程度苦労して最初の戦車を手に入れたいという思いはある。
バイクも嫌いではないんだけれど、できれば序盤は最初の戦車を手に入

もっとみる
メタルマックスゼノ・リボーン ファーストインプレッション

メタルマックスゼノ・リボーン ファーストインプレッション

さて、昨日9月10日に一部界隈で待望の準新作であるメタルマックスゼノ・リボーンが発売され、私も昼間から仕事をサボって遊んでいたわけですが、無印ゼノからどう変わったのか、面白いのかどうなのか、最初の印象をちと書き留めておこうかと思います。例によって読みにくい散文ですが。
現時点のプレイ状況は、PS4版で隅田川に入ったあたり。

ストーリーは補完するのではなく逆にそぎ落とされており、さらにモンスターハ

もっとみる
メタルマックスゼノ・リボーン ひとまずクリア後の感想

メタルマックスゼノ・リボーン ひとまずクリア後の感想

←ファーストインプレッション

行くぜ金属化100%!(挨拶)

クリアしました。はええよ。

とはいえTwitterのタグを見ていたりするとすでにレベル999カンストの人とかいて、これもうわっかんねぇな。
途中で出てくるカタストロプス(無印では負けイベントだった)に普通に勝ってしまいエンディングを迎えたのだけれど、その後正規ルートを一巡りしてクリアした感想です。プレイ時間は25時間くらい?

もっとみる
俺的メタルマックス考2(1)

俺的メタルマックス考2(1)

承前

スペアキーを30コを売って、やっとやっとの成功なのよ!(挨拶)

俺的メタルマックス考、第2弾はーじまーるよー無印ゼノの時にもつらつらと書いたように、今回もまた思うところを書き連ねていこうかと思います。

主に改善してほしい点とか列挙するような文章になるので、多分、無茶苦茶不満点があるゲームなんだなぁ、と読んだ人に思われそうなんだけど、前提として、個人的にはむっちゃ面白いゲームです。

もっとみる
俺的メタルマックス考2(2)

俺的メタルマックス考2(2)

承前

おめえまさか砂漠を歩いて来たのか!?無茶なヤローだぜ!(挨拶)

さて、前回に引き続きつらつらと。
こうしたらよくなるんじゃないかな~という話を続けていこうと思います。

キャラクタの移動の話現在パッチを準備中ということだけれど、まず人間の移動に癖があるのが批判の的になった感じがある。
実際、視点を固定した状態で左右に移動したり振り向いたりする動作がゆっくりになってストレスだなと最初は思っ

もっとみる
俺的メタルマックス考2(4)

俺的メタルマックス考2(4)

承前

あんたは強え!強えヤツは正しい!(挨拶)

公式の#リボーンを語る会が動き出すようなので、ちょっと頑張って投稿ペースを巻いていく所存。

戦闘システムの話①射撃モードと併せて大きく変更されたバトルシステムについて。
シームレスバトルはいい面と悪い面があるので、好みもあるだろうし判断が難しいところ。基本的な方向性としてはいいんだけれど、勿体ない部分とか今までよかった部分がなくなっていたりもす

もっとみる
俺的メタルマックス考2(5)

俺的メタルマックス考2(5)

承前

そして必殺!熾火蒸らしぃーッ!(挨拶)

戦闘システムの話②戦闘システムの話つづき。

戦闘が更に大雑把になりすぎている。
強い武器を手に入れて強い敵を倒す、という基本的な流れはいいんだけれど、結局それだけ、になってしまっているきらいがある。
今までのシリーズでもその方向ではあったが、いくらなんでも大雑把。
守備力を増やしてもほとんどダメージ軽減になっていないようだし、迎撃もほぼ仕事してく

もっとみる