見出し画像

茅の輪くぐりとデジタルウェルビーイング

本日茅の輪くぐりに近所の神社に足を運びました。

茅の輪くぐりは、古くから伝わる夏越の大祓の一環として行われるもので、6月と12月の年2回行われます。

肖像権ガーッっていう人対策で遠方より撮影

もう半年過ぎちゃったなー、目標達成できてるかなーと1年の計を振り返るにはちょうどよいタイミングです。

手帳を見返して確認したところ、計画した目標の半分は達成しましたが、計画を立てる時点でまったく気が進まなかった

「毎日ヨガをする、もしくは運動をする」

こちらは、継続しておりません。運動の重要性は理性ではわかっているのですが、持って生まれた運動音痴が本能レベルで拒否をします。そこで。

  • ChatGPTに運動のメリットとデメリットをリスト化してもらい、印刷。

  • スマホにルーティナリーというアプリを入れて朝の作業をリマインド

    • 体重計の自動記録追加

    • 朝の散歩追加

  • アレクサに5時半に瞑想音声が自動再生するよう設定


思いっきりデジタルに頼りましたが、本能を制するのは意志ではなく仕組みのはず。
さて、どうなるかな?
またご報告しますね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?