見出し画像

どうして自分はこんなにも将来にワクワクしているのか。〜銀次編〜

【どうして自分はこんなにも将来にワクワクしているのか。】

ビヨンドカフェ九州支部代表をしてます長崎大の原田銀次です!

画像1

自分たちって
「将来の不安を期待に変える」
っていうミッションをもとに活動していますが、じゃあ銀次さんの将来の不安が期待に変わった時ってどんな状況だったんですか?
って話が出たので、自分なりにまとめてみました✨

銀次の悩み

まあそもそも自分って高校までサッカーしかしてなくて、マジで得意なことが理系だったから先生に理系を勧められ、選択肢広がるから〜って理由だけで工学部(多少過疎地域の復興とか街づくりに興味があった)に進み、入って考えるかぁ〜とか思ってたんですよ。

んで、入学して友達には本当恵まれて、1ヶ月ぐらいはめちゃくちゃ楽しくて過ごしてました。ですが、授業が楽しくなさ過ぎてマジでびっくりしたんですよ。

「思ってたのと違う。」
そりゃそうですよね、だって、合格を目標にしてたし、入学後のイメージなんて遊んでサークル入ってバイトして人生の夏休みだー!程度にしか考えてませんでしたからね。

で、1年の6月ぐらいに退学しよっかなと友達に相談もしてました。
でも、退学したとしても何がしたいとか今はないしな〜とか思ったし、この友達と過ごす大学生活は大事にしたいなぁと思うようになって一旦踏み止まりました。

銀次の行動

そして自分が行き着いた先は、就活めちゃくちゃ早期からして自分の将来のイメージをつけようということでした。

そこで縁もあり、大学2年の冬に19卒向けのイベントに参加させてもらいました。

そして自分は衝撃を受けました。

一個しか変わらないはずの先輩たちがみんな想いとかビジョンとかを持ってたんですよ!

当時の自分には一個上なんて、サークルの酒が強くて、ワイワイしてる人しか知らなかったし、初めて先輩を心から尊敬出来ると感じました。

それと同時に「俺もこうなりたい、この人たちを超えたい」と思うようになり就活のスイッチが入りました。

一つ目標が出来たことで、目の前が明るくはなったんですが、まあでもこの時はまだ不安が大きかったんですよね。

で、その繋がりのおかげで19卒の先輩に面談をしてもらう機会が増えて、そこで初めて自己分析をして、自分の過去や未来を言語化して、社会人になること=嫌なことっていう今の考えを変えていきたいなぁと思うようになりました。
これが大体5月ぐらいで、先さえ見えてしまえば後は走れるタイプなんで、めちゃくちゃ突っ走ったんですよね。

幸いにもGDも面接も苦手ではなかったので、インターンにも合格できて就活は割と順調に進んでました。

銀次の葛藤

しかし、最後に大きい壁にぶつかります。

一社に選ぶという決断です。

パーソルキャリアとレバレジーズ
この二社を悩んだ1ヶ月間は本当に頭の中にこのことばかりがあって、友達と遊んでもずっとどっちがいいのかばかり考えてました。

どちらも大好きで、インターンにも参加して同期の色や会社の色もなんとなくわかってました。

その中で活躍出来るのはパーソルキャリアなんじゃないのか?レバレジーズ行っても潰されるんじゃないのか?
という思いが強くなり、一度はパーソルに決断しかけました。

ですが、俺の人生って何が幸せなんだっけって立ち返った時に、仲間と一緒に一つのものを目指して、ワクワクして働くことが一番の幸せだな。て思って、

出会った19卒のレバの内定者って本当に素敵な人ばかりで、しかも勝てると思った人なんて一人もいなくて、そして何よりみんな本気で自分の関わった人を幸せにしたいという想いを持ってたんですよ。

こんな人と話したいって要望を伝えるとみんな繋いでくれて、こんなにも縦や横の関係が透明化されてる会社ってレバ以外に会ったことなくて、この会社のためこの人たちのためなら俺はどれだけでも頑張れる。

と思ったので、最後はレバレジーズに決めました。

今は自分の未来に期待しかないです。

画像2

でもここにたどり着くまでの道のりは果てしなかったし、インターンで自分の実力不足に号泣したりもしました。

ここまで本気で悩み抜いたからこそ、この選んだ道を自分は最高の選択しようと思ってます。

私は後悔しないために一番大事なのは「覚悟」だと思ってます。

まとめ

私にとって将来の不安が期待に変わる瞬間は

自分の追いかける背中を見つけた時
自分のゴールが言語化できたとき
自分の大好きな会社を見つけそこに入社する覚悟が出来たとき

かなと思います。

本気で悩んだり、立ち止まったりすることが今後の人生もあると思いますが、それでも支えてくれる仲間とともに乗り越えていければと思います。

長くなりましたが、お読みいただきありがとうございました。

この想いを胸に大好きな後輩たちと向き合っていければと思ってます😊

記事を通して、この人と話してみたい!と思った方はぜひ!!!!!!
下記のリンクから連絡ください(^^)

九州支部のメンバーが、すこしでも皆さんの力になれたら幸いです✨

今後もいろんな記事を届けていくので、また次回もよろしくお願いします!

各SNSどんどん発信していきます✨

Instagram:@beyond_kyushu
Twitter : @Beyondkyushu
Facebook : Beyondcafe九州支部
LINE@ : @xer9931l

Instagram

Twitter

Facebook

LINE@


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?