マガジンのカバー画像

78億分の出会い【真田鰯】

12
仙台で活動する劇作家・演出家・俳優の真田鰯が、その折々で、演劇へ向かう動機となった人との出会いを書きます。毎月5日更新。
運営しているクリエイター

記事一覧

繰り返される時間の中にたたずんで

 仙台の真田鰯です。ついに12本目です。1年間お付き合いいただきまして、本当にありがとう…

降り積もる時間

 仙台の真田鰯です。  わたしを演劇へと向かわせる動機となっている人との出会いのお話を毎…

深く潜ること、獲物を引きあげること

「好きな食べ物は桃です。あと動物だとサメが好きです。」 彼女はそう語る。弊社、劇団檸檬ス…

儚い優しい時間

 仙台の真田鰯です。  私が演劇をやっている動機となった人との出会いについて毎回書き綴っ…

行き先もわからぬまま

 仙台の真田鰯です。  私が演劇をやっている動機となった人との出会いについて毎回書いてい…

犬にかまれそうになったら電話をするように

 仙台の真田鰯です。  今回も「さてと、演劇でもやるかな」って思ったお話です。  彼女の…

物語を書き換える

 仙台の真田鰯です。  今回は、人生の物語を書き換えることについてのお話です。  人はだれしも、多かれ少なかれ、自分の人生を物語としてとらえている。  「私が恋愛に奥手なのは、中学生のときの初恋の痛手がうんぬん」とか、「両親が離婚したのは、当時私が〇〇だったから」とかそういうのだ。  「それ以来私はずっと、~になってしまった」というような言葉が続く。   これは大抵の人が、出来事を因果関係によって理解していて、そのような理解が正しいと思っているからだ。これが「出来事に因果

ブリキのきこり

 ブリキのきこりは森の中でさびついて動けなくなっている。  心臓(ハート)を失っている。 …

優しい嘘

 こんにちは、仙台の真田鰯です。  前回に引き続き、東日本大震災直後の2011年3月に被災地で…

知らない誰かからもらった

仙台の真田鰯です。3回目の投稿となる今回も、「わたしが演劇へ向かう動機となった人との出会…

笑いあえない

I「マウスの血管に人間の尿を入れるんだそうだ…クックックッ」 私「え、なんですか?」 I「…

願わくば彼の眠る

音楽室の片隅の、7列よせられた机の一番奥の暗がりにKは潜んでいる。 目が合うとニッコリと…