マガジンのカバー画像

しもじとアルプと松本と【下地尚子】

12
長野県松本市を拠点とする劇団『TCアルプ』の俳優・下地尚子の、移住歴10年&活動の転換期である2022年度の記録です。毎月17日更新。
運営しているクリエイター

記事一覧

10年後のわたしへ

長野県松本市で活動している俳優・下地尚子です。 いよいよ年度末。このエッセイ『しもじとア…

「あなた」の話を聞かせてほしい

下地です。2月の頭で、松本に移住して丸11年になりました。 今年は全国的にも雪が多いです…

俳優業と距離を置く時間

あけましておめでとうございます。下地です。2023年もよろしくお願いいたします。 年末年…

子どものためのクリスマス

こんにちは、TCアルプの下地です。 あっという間に12月。早いものです。わたしも12月11…

火事場の俳優力

TCアルプの下地です。先月『FESTA松本2022』を終えてすぐに始まった2つのツアーで3週間ほど…

『FESTA松本2022』終わったー!

TCアルプの下地です。 10月10日、半年かけて準備をしていた『FESTA松本2022』が無事閉幕しまし…

はしご酒、はしご稽古、はしご観劇

TCアルプの下地です。芸術の秋。城下町で観光地であり、お祭り好きのここ松本市では、イベントが目白押しだ。 演劇も例外ではない。今わたしは、10月1日〜10日、前夜祭やプレビュー公演を含めると12日間行われる『FESTA松本2022』の準備のため、わったわったしている。 正直、何から書けばいいかわからないくらいてんやわんやしている。 立ち上げ初年の去年は、終盤、毎日鼻血が出そうな感覚になっていたっけ。 毎日、朝起きて、稽古着に着替えて家を出発し、朝10時に始まる1つ目の稽古

輪踊りの外から見える景色

TCアルプの下地です。去る8月6日、わたしの住む松本市では『松本ぼんぼん』という盛大な盆踊…

『バッタの夕食会』ってなんだ?

TCアルプの下地です。 今月33歳になりました。……あ、ありがとうございます。 数字だけ見れ…

「わたしは女優」と名乗れなかったワケ

TCアルプの下地です。この時期の松本の日差しにはちょっと参ります。 なにせ紫外線量が日本一…

劇団のまちづくり

TCアルプの下地です。 わたしの住む松本市は、カフェが多い。水が美味しい街だからだと思いま…

松本歴10年の自己紹介

はじめまして。 下地尚子(しもじなおこ)と申します。 好きな食べ物はチャーハンです。特にエ…