見出し画像

プロFPが教える ほけんのクーリングオフ制度 と、その注意点をカンタン解説

こんにちは、低気圧でイマイチ頭がスッキリしない
そっと、かなえる ライフプランアドバイザー 山田つとむ です。

ほとんどの人は使った事がないとおもいますが、生命保険の契約にもクーリングオフ制度があります。

もしも、契約後に事情が変わったりした場合は一定期間であればクーリングオフを使えます。

知識として覚えておくといいでしょう。

保険契約におけるクーリングオフ制度の概要

保険契約のクーリングオフは基本的に申し込みした日から8日以内に書面をもって意思表示することで、適用になります。

保険会社によって日数が違いますので、契約前の説明でしっかり聞いておくことが重要です。

この説明を聞いたことがないという人は、担当営業から交付された約款などのの書類に記載されています。

クーリングオフが適用されない保険契約は?

クーリングオフが使えない契約も覚えておきましょう。

・保険会社指定の医師の診査を受けた場合
・契約者が法人の場合

この場合は、クーリングオフが適用されないルールとなっていますので、ご注意ください。

保険の基礎知識を理解して、ライフプランを立てたうえで保険加入することをおぼえてもらう事で、クーリングオフ制度のお世話にならずに済みます。

お勉強したい方はこちらもどうぞ↓↓↓↓↓↓

保険契約はライフプランも立てずに加入するものではありませんので、この記事でほとんどのことは学べるようにしていますので、事前に学んでおいてくださいね。

このnoteでは、読者のみなさんが、ライフプランを自分でも立てられるように記事をつくっています。
併せて自分自身の活動や考えを記録しておく場として活用しています。

単発で記事をお読みいただいてもいいし、順番に読み進めて頂いてもいいので フォロー&スキ コメントで感想などもお聞かせください

最後までお読みいただきありがとうございます!

それでは!


この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?