見出し画像

はじめてのオンラインセミナー

こんにちは、自分自身の強み独自性を整理している
そっと、かなえる ライフプランアドバイザー 山田つとむです。

今回のnoteは昨日開催しました。起業家女性向けオンラインマネーセミナーのレビューを残しておこうと思います。

不要不急の外出をしないなか、時代はオンライン真っ盛りです。私もFPとしてこんな時期にでもセミナー開催を何とかできないか?と、いう事で4月初旬からオンラインの準備に取り掛かりました。

スライドの構成変更(主にスライド削除と、オンラインセミナーの注意点スライド編集)と、WEB個別相談申込書の作成、主催者との打合せ、集客、照明の準備、バーチャル背景の取得・設定、ZOOMセミナーのプロとの面談など

約1か月で何とかオンラインセミナーを開催できました。

参加者は6名で、個別相談申込(ZOOM面談)が5名と個別相談率は83%と、かなり高確率での相談予約となりました。

セミナー開催前後で、主催者のかたと打ち合わせましたが、主催者の方の影響力と事前にティーアップがかなり効いてたことが分かりました。

主催者はインスタグラム集客のプロ講師で、ご自身もインフルエンサーという実力の持ち主です。

参加者の聴く姿勢が完全に出来上がってました。(感謝)

結果はこのような感じでしたが、セミナーの課題や反省点も今後のことも含めて(新規集客時の開催)完成度をあげていく必要があります。

通常のリアルセミナーの場合は、ほとんどの場合大阪府下の(もっと言うと大阪市)参加者がメインで会場付近の人がご参加されてるケースが多いが、オンラインの場合は日本全国どこからでも参加可能です。(今回は京都のかたが多く、三重県が1名と大阪市1名)

なので、私自身の所在地や(大阪府)いろいろな事前情報を参加者にお伝えして何処のだれかを明確にしたうえで、安心してセミナーに参加できるような配慮が必要だと思いました。

他には、セミナースライドや参加者や自分の顔を見ているとカメラを見れてないので、参加者の人達には少し目線がずれるという事も出てきました。

セミナー中のチャットでのコミュニケーションは有効でしたが、操作に手こずるという場面や録画機能の活用がチャレンジしたものの録画できてませんでした。

あとは、MCのスクリプトをオンラインセミナー様に完成させておく必要もあると思いました。

現在、インフルエンサーの集客と別に提携先との開催準備やホームページへの集客導線なども課題が山盛りです。

WEBマーケッターの先生との契約も検討中なので、これからが楽しみです。

この、オンラインセミナーが新規集客・インフルエンサー集客・WEB集客の形での運営が完成すれば もはやWi-Fi環境があって時間管理がちゃんとできれば大阪にいなくても金銭教育とライフプランの普及ができるようになります。

ライフワークの完成形かもしれません。

今回のような緊急事態宣言の環境下でもライフワークが楽しめることは本当にありがたいことですし、前向きに考えればこの状況でないとオンラインはする理由もなかったので、ある意味棚ぼたで可能性が広がったと言えるでしょう。

周りのFPや士業の先生方や不動産会社なども少しのタイムラグがあると思いますがオンライン化していく事もあると思いますので、その時にはいろんな形でサポートすることになるかも知れません。

早速、2回目のオンラインセミナーも5月4日に決まりましたので、当面は数をこなしながら完成させていきたいと思います。

このnoteでは、読者のみなさんやその家族が、ライフプランを自分でも立てられるように記事をつくっています。併せて自分自身の活動や考えを記録しておく場として活用しています。 


単発で記事をお読みいただいてもいいし、順番に読み進めて頂いてもいいので フォロー&スキ コメントで感想などもお聞かせください


次回は、初ZOOMオンライン講座からの個別相談がありますのでそのレビューについて記事にしたいと思います。

最後までお読みいただきありがとうございます!


それでは!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?