見出し画像

もの書く筋肉をつけたい

こんばんは、北原有(きたはら ある)と申します。今日からnoteを始めていきたいと思っています。始めようと思ったきっかけと、現時点でnoteをどの様に使っていこうと考えているかを今回書いていこうと思います。

noteを始めるきっかけ

私は現在、はてなブログにて "小麦粉惑星"というブログを持っています。

その内容は、私の日記や思いつき、触れてみた作品の感想、創作など、かなり多岐にわたるものになります。バラエティに富んでいるというよりも、雑多と表現する方が適切な感じです。

自己表現の場、好きなことを発信できる場として大好きなブログなのですが、それでいいのか??などと思うことも多いです。というのも……

・流石に雑多過ぎる

・記事毎に温度差がすごい

・どういう気持ちで読むブログ???

などと、私自身迷ってしまっている状態です。何でも書くブログというコンセプトが発信の邪魔をしてしまった訳ですね。

そこでnoteだ、使い分けだ、という考えに辿り着きました。プラットホームを増やせばいい。単純ですね。

もうひとつ大きなきっかけがあります。それは、

もの書く筋肉をつけたい!!

ということです。

私は、ずっと書いて表現する人になりたかったくせに、大した努力もしてきませんでした。学生生活で何度か寄稿する経験や、感じたこと、考えたことをブログの記事にするなどは行なってきました。しかし、小手先の技術に過ぎないと常に感じていました。それを脱却するために、もの書く筋肉が必要だ、書き続けられる身体にならなくてはと考えました。

noteにはもの書く人が沢山いると聞きます。本業の合間に書く人、売れるくらい有益な文章を書く人、タダだろうがなんだろうがすごく面白い文章を書く人、様々なもの書く人がいます。私はそこで揉まれようと思いました。どうしても力をつけたかったから、もの書く筋肉は放っておいてつくものじゃないと思ったから、鍛えるための場所が必要でした。

大きくこの2つのきっかけから、noteをやってみようと思いました。

noteをどう使っていくか?

暫くは、文章上達のための練習場みたいな使い方になると思います。コラムとかルポ中心になるかな。これまでブログで取り上げた内容を少しブラッシュアップして載せるとかもありそうです。

あとは、創作物を投稿することも増えると思います。これまでブログやTwitterに投稿していた短歌と俳句は勿論、小説もnoteで発信していきたいなと考えています。

日記や思いつきはこれまで通り 小麦粉惑星 に載せますので、ご興味のある方よろしくお願いします。OLさんたちの間でプチブームを起こすことがブログの裏テーマであることは変わりません。

こまめにnote更新しますので、是非読んでください。よろしくお願いします。

#note書き初め #自己紹介





この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?