見出し画像

スマホを買い換えた。あるいはASUS信者の憂鬱

どうもべっちょです。

○使っていたスマホの変遷


・ASUS ZenFone 2 Lazer(スマホデビュー)


→電源とボリューム配置の変態性、ZenUIも非常に気に入っていたが、雪が降った日にテンション上がって転がったら液晶バキバキに。2017年1月に早々退役。1年4ヶ月の命。



・ASUS ZenFone 3


→質感、操作性共に非常に良かった。特にZenUIが一番垢抜けたのがここ。現在のAndroidに標準搭載されているジェスチャーなどはここから始まっているものも多い。
車のドアに挟まれ、液晶パネルの端が少し割れてそこから少しずつ広がっていったものの、退役の原因はバッテリーの死亡。2,019年4月逝去。



・ASUS ZenFone Max Pro(M2)


→発売1週間で購入。台湾モデルとの取り違えでの国内機種全交換という大事件が発生し、4月中旬から本格運用。
コスパ最重視の機種だったが、ミッドレンジのSnapdragon660を搭載。通常使用には全く問題ないどころか快適。ミッドレンジスマホで5000mAhバッテリーの先駆け。ZenUIではなくほぼ素のAndroid8(9にアップされたが)

が、Snapdragon660には2種類あり、通常660(3軸ジャイロセンサーなど搭載)と雑魚660(1軸ジャイロセンサー、Wi-Fi2.4のみ対応)があり、この機種は雑魚660搭載。このせいでWi-FiとBluetoothが干渉するというクソ仕様。

ただ。これ以外は全く文句なしで使えていた。有線ヘッドホン使えばWi-Fi干渉問題は避けられたし。
のっぴきならない問題が発生してからもだましだまし使っていたが8/11退役。



○新しいスマホ

・Xiaomi Redmi Note 11


これね


スナドラ680搭載、5G非対応のミッドレンジスマホ。
4G/64GBは足りないかなと思ったけどクッソ安かったので選択。

・性能

Android11ベースのMIUI13。

これの癖が強すぎる!

常駐アプリで消せるものは即消した。画面分割出来ない。
Androidのバージョンが上がったうえに独自UIなので若干モッサリ。
実はZenFone Max Pro(M2)では素のAndroidUIに慣れなくてNova Launcherを使っていたので今回も入れたのだが、かなり動作が重くなったので諦めてMIUIランチャーへ戻した。
しかし、やはりメモリが足りないのかchrome起動しながら他アプリを開いたらchromeが再読込されるので、HTMLゲームが厳しい(ビビッドアーミーが重いというのもあるが)。

あと、「提案」とかいう意味不明な機能は即オフ。とにかくキャッシュは確保したいので自動起動アプリはほぼ無くす。疑似メモリ1GBは絶対にON。

・不具合?

①LINEの通知が来ているのに、見えるまでに時間かかることがある。
②LINEが送信出来ないことが頻発。
③discordの音声バーが認識していない(人と通話する際も最初の15秒ぐらい認識しない)。
④指紋認識が精度高すぎて認識通らない事が非常に多い(逆に安心)
⑤SoC性能の割に電池消耗が早い(これはアプデで解消されると思うので早くしろ)。

・不満点

・(多分アバストベースの)セキュリティソフトがウザい。Google Play以外からのapkインストールなんて自己責任なんだからそこまで気を使うのは大きなお世話。

・FeliCaは要らないけどNFCは欲しかった(マイナンバーカードで手続きすることが多いので)

・フローティング通知が邪魔(間違えてフローティング表示にしてウザくなること多数)

・パンチホールカメラが視覚的にノイズ(黒バーで隠してなんとかした)

・通知音がクッソダサい(なんなんこれ)。

電源ボタンとボリュームボタンで段差があるので片手スクショしづらい(Googleアシスタントとかいう完全に邪魔な機能をオフにしてホームボタン長押しに割り当てたので解決)。

・満足点


・値段(引くほど安い)。

・背面デザイン(カメラの配置の整列が綺麗)

・イヤホンジャックがある(上なのは予想外だった)

・標準の広角カメラが明るいところでは画質が良い(物撮りをする際にマクロの画質が悪いので、標準で撮って切り抜いた方が良い)。

・赤外線ブラスターでリモコン操作ができる(けど家のエアコンは反応してくれない)。

・5GHz対応のWi-FiなのでIEEE 802.11acの性能がフルに発揮される(クソ早い)。

・4G+対応なので都会ではIIJでも早い(めっちゃ重要)

・Android13までアプデサポートあり(買い換えサイクルを遅く出来る)。

有機ELってこんなに画質良いんですね(YouTube見ながら)。


・評価点数


72/100点

謎の挙動さえなければ、後は俺が慣れたら良い問題なのでこの点数。不具合的なものが無ければ80点行ったかなと。


・スマホを買い換えた時に一番最初にしなければならないこと


電源が入ることを確認したら


本体は放置します。


ケースに穴を開けてストラップを付けるのが最優先です。マジで。
中華スマホにケース選択の自由なんて無いからな!!


○買い換えた理由


・ZenFone Max Pro(M2)に起きたのっぴきならない問題とは?


まぁ、これです。

裏蓋が剥がれただけなら大丈夫だと?よく見てみろ。

めっちゃバッテリー妊娠しています。

ガラケー時代から数々のバッテリーを孕ませてきたけど、史上最大の膨らみです。こんなの怖くて使えない…

しかも、このおかげで背面指紋認証センサーも浮いてきて認識感度も下がってきたのでもう無理…

まぁ、セキュリティアップデートも既に終わっていたので潮時かなと…


○何故ASUS派なのにASUSに買い換えなかったのか

高い。これに尽きる。

前まではスマートフォンのロー~ミッドレンジを支えていたのはASUSとHUAWEIだったんだけど、HUAWEIがアレになったのでASUSに独占チャンスが回ってきたタイミングで社長交代。そして高級路線一本に方針転換。

現在はそのレンジを中華に独占されて付け入る隙がありません。

現在のここの庭場はOPPO、Xiaomi、(OEMの)SHARP、Motorolaの寡占状態です。Galaxyも安いのあるから最早どうにもなりませんね。

・ここからASUSが巻き返す為には

Motorola moto g52j 5G

これにイヤホンジャックつけて3000円安い値段で売るしか無いです。

日本のSIMフリースマホ市場を開拓したASUS、今は5%以下ですからね。悲しいことです。ASUSは社長更迭して廉価帯ラインナップ復活しろ!

○おわりに

ぶっちゃけ使いづらいからもう少し吟味すべきだったけど…まぁ色んなUIに触れるのも勉強なので頑張ります。


ではまた。


ZenFone8

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?