Mr.Childrenの異常性を顕したプレイリスト

 どうもべっちょです。

最初はnoteのお題である、 #私のプレイリスト のまともな方を挙げようかと思ったんですけど、Mr.Childrenの異常性に気付いてしまったので、お題ついでに説明していきますね。YoutubePremium民はそのまま聴けるよ!



○これがMr.Childrenシングル縛りライヴ疑似曲選プレイリスト

Mr.Childrenシングル縛りライヴ疑似曲選

名もなき詩
innocent world
everybody goes~秩序のない現代にドロップキック~
HERO
Tomorrow never knows
しるし
HANABI
GIFT
光の射す方へ
箒星
花 -Memento-Mori-
Everything (It's you)
フェイク
Any
NOT FOUND
CROSS ROAD
くるみ
Replay
シーソーゲーム~勇敢な恋の歌~
-ENCORE-
Sign
365日
終わりなき旅



・異常性しかない理由

・最初に名もなき詩から入る時点で既にもうおかしい。
・シーソーゲーム~勇敢な恋の歌~が本編ラストに持っていけるバリエーションの多彩さ
・アンコールラストが終わりなき旅で終わるのは定番なのに縛りでも同じ。
・どこでも中締めできる。
・全曲でMCタイムいける。
・ぶっちゃけ、最初とアンコールラストが変わっても何も問題ない。
・DANCE DANCE DANCEやhallelujah等のライヴ定番曲がシングルA面ですらない驚き。
・これでもかなり削っているので、日替わりで2曲は追加できる。
・曲のパワーと知名度が強すぎるので、シングル縛りでも誰でも知っている(怪しいのは多分フェイクだけ)。
・組み変えがマジで自由。

と、まぁシングルだけで20曲以上選曲できる鉄板さは他のアーティストには無い魅力です。これは、俺が人生で最も聴いているアーティストとか関係無く本当に強いです。


○他アーティストとの違い


・B'z


アルバム曲とシングルB面が強すぎて、シングルA面だけ選んでも多くて15曲。加えて「ultra soul」と「恋心」が突出しすぎているのと、「恋心」は振付があるので若干だけ初見だとハードル上がる。逆に言えば、シングル曲に頼らずとも成立するのが強み。


・松任谷由実(荒井由実)


多くて5曲…かな…この人はアルバム曲が強すぎると言うか、アルバム曲を混ぜて行くのが上手。


・井上陽水


8曲ぐらい?この人はセルフカバーを含めたカバーが大得意なので、シングルだけだと物足りない。むしろシングルが邪魔な構成の時も(セルフカバー除く)。あと傘がない。探すか買おう。



○海外勢は?


・土壌の違い

METALLICAを始め、YESやEXTREMEなど、「アルバム完全再現ライヴ」が多いのが特徴ですね。
これは海外では「アルバムの為のシングルカット」という文化が成り立っているからです。

握手券付けなくても握手してくれるバンド多いしな…

○閑話休題:大御所ゆえの悩み

いや、閑話休題と言うかこれでこの記事終わるんだけどさ…

・委ねるか抗うか

コロナのせいで2019年以降大きなライブが出来ない大御所アーティストが多いんですけど、そうなると、
「場慣れしているが故に大きなハコでの声の出し方が分からなくなる」
という弊害と言うか、実害がありまして…
一番被害喰らってるのて実はB'zの稲葉さんなんですよね…
2018年の30周年ツアー「HINOTORI」では気管支炎で喉を傷め(本当にヤバかったそうです)、そこからアルバムツアーで新サポートメンバーへの総入れ替えでパフォーマンス以外のところに気を使わなければならなくなったり(増田さんの不在が一番キツかったかな)、あと…これは仕方ないんですが、呼吸器全般の衰えでハイトーンが出すのが難しくなったり声が伸びなくなったりで、正直踏んだり蹴ったりだと思います。
(これがわかりやすいかな?)


2023年には35周年のPleasureツアーが控えているだけに、「現在と向き合う」か「抗う」かの択ですね(桜井和寿さんとエアロスミスのスティーブン・タイラーは手術とキーダウンで抗いました)。

正直、ガチカラオケ勢の自分もアラフォーに突入してからはジューダス・プリーストのPainKillerを歌えなくなりましたし、加齢って重いですね…

まぁ、何が言いたいかというと

若い頃に歌えていた曲が歌えなくなるとガチでテンションが下がります。




○おわりに

会話があっちこっち行っても所詮無料で書いてる趣味のnoteなので特に気にしていないんだけど、最後完全に脱線したな…

このお題結構楽しいので、皆さんも是非考えて投稿してみてください。ヨルシカ勢とポルカドットスティングレイ勢のプレイリストも見てみたいです。

それではまた。

この記事が参加している募集

私のプレイリスト

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?