見出し画像

べてるの家のメールマガジン「ホップステップだうん!」 Vol.210

今号の内容
・巻頭写真 「吉田公子さん」 江連麻紀
・続「技法以前」180 向谷地生良「理念経営の立役者」
・「新しい日常」 宮西勝子
・なおのん(ありす)便り
・福祉職のための<経営学> 072 向谷地宣明 「弱いつながり」
・ ぱぴぷぺぽ通信(すずきゆうこ) 「てきとう」


画像1

吉田公子(よしだきみこ)さん

「昨日仲間から、ハイ気味だよって言われたの。だから気にして話すね。」と、時々無言になりながら話してくださった吉田公子さん。 浦河に来て15年になる吉田さんは仲間から「きみちゃん」と呼ばれています。

自己病名「統合失調症、過去引きずり女改め、足引きずり女改め、足引っぱり女、恋愛依存脱却型」
足引きずりというのは右足に人工関節が入っているためで、足引っ張りというのは人の揚げ足をとるということから名付けられました。

ハイ気味になるとどうなりますか?と質問すると「前回のハイのときはコロナの自粛中だったから巫女さんのようにお祓いをしたの。おおお~と歌って踊りながらね。」と教えてくれました。

無言になりながらも、先週iphoneに機種変した決め手が「りんごのマークがかわいかったから。」ということ、クリスマスケーキを楽しみにしてること、住んでいる住居のこと、いろんなお話をしてくれました。

私にも年賀状を送ってくれるそうで、楽しみにしています。


(写真・文/江連麻紀)

-------------

べてるのカレンダー&スケジュール帳予約受付中!

毎年好評いただいているべてるのカレンダー&スケジュール帳(数量限定)予約受付中!

画像3

画像4

○ご予約はこちら

-------------

X’mas おたのしみ Box セット

画像5

画像6

画像7

今年もあと少し。かわいいクリスマスボックスに、昆布の人気商品と苺ジャム、べてるグッズを入れてお贈りします。自分へのご褒美に、大切な人へのプレゼントにどうぞ。

人気昆布商品   3種
苺ジャム     1瓶
ポストカード   1枚
さをりコースター 1枚
さんみつばちシールクリスマスバージョン 1枚

¥ 3,300

○お求めはこちら

-------------

新刊『弱さの研究 ー「弱さ」で読み解くコロナの時代ー』

著者 向谷地生良・高橋源一郎・辻信一・糸川昌成・向谷地宣明・べてるの家の人々

画像8

本体価格:1600円+税
出版社:くんぷる

○ご購入はこちら

-------------

続「技法以前」180 向谷地生良

「理念経営の立役者」

11月に、作家の高橋源一郎さん、「情熱大陸」に登場したこともある文化人類学者の辻信一さん等と『弱さの研究-弱さで読み解くコロナの時代』(くんぷる)を出版しました。反響は大きく、本を贈呈させていただいた新潟の清水義晴さん(「まちづくり」コーディネーター)からも「面白いね」という電話をいただき10冊もの追加注文をいただきました。

実は、この清水義晴さんこそ、今日のべてるや当事者研究の土台づくりの立役者なのです。

今から30年前(1990年)のことです。町の商業者たちでつくる異業種交流会「MUG」に参加した私たちは、そこで経営アドバイザーとして活躍されていた清水さんを知り、清水さんの会社(新潟の印刷会社)でやっていた「一人一研究」を知ったのです。

続きをみるには

残り 10,098字 / 2画像

¥ 150

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?