見出し画像

主観・反転・“非”常識!「こどもの世界は、豊かな研究の宝庫」 〇ゲスト玉居子泰子氏×チャイルドリサーチャー

今回のWEBセミナーは、ライターであり、家族会議研究家である玉居子泰子さんとチャイルドリサーチャーとして活躍している子供たちをゲストにお招きし、子どもの生きる世界の豊かさ、当事者研究の可能性をともに探ります。お楽しみに!

※ 当日ご参加いただけなくても、お申し込みされた方にはあとからアーカイブ(録画版)配信を行います。  配信期間は2週間程度です。

☆ゲスト
玉居子泰子(たまいこ やすこ)

1979年、大阪生まれ。出版社勤務を経て、フリーランスの編集・ライター、家族会議研究家。
育児・教育雑誌『AERA with Baby』の編集・執筆に携わり、また、妊娠・出産、子育て、仕事、福祉などをテーマに、多様な媒体で記事を執筆。2015年頃、自身の家族との対話を見直したのをきっかけに、様々な家族の家族会議を取材し始め、本書のもととなった「家族会議のすすめ」(東洋経済オンライン)を執筆。さらに、関連記事も『AERA with Kids』、日経DUALなどに多数寄稿。NHK『おはよう日本』に出演するなど、その家族会議の様子が注目を集めている。ワークショップも実施中。二児の母。

〈プログラム〉(目安)
13:00 オープニング
13:05 講演 玉居子氏
14:05 休憩
14:15 対談 玉居子氏 チャイルドリサーチャー べてる
15:00 質疑応答
15:30 クロージング
15:35 分かち合いセッション(参加者のみ)
16:00 終了

※スケジュール・内容は都合により変更になる場合がございます。
※講演部分については15:30で終了しますが、参加者同士での感想の分かち合いを希望される方には分かち合いセッションをご用意しております。分かち合いセッションについては当日の配信時に詳しくご説明いたします。

日時:2022年4月23日(土) 13:00~16:00(※15:35~16:00 参加者のみ 分かち合いセッション‐自由参加‐ )

参加費:2500円
※昆布商品のおみやげ付き視聴券となっております。チケット購入時にご入力いただくご住所へ「べてるの家の昆布商品」をお送りします。

会場:オンライン開催(ZOOM)
(参加申し込み後、開催直前にZoomウェビナーのURLをご案内します)

定員:150名(先着順)

申込締切:2022年3月25日(金)17:00まで

○イベントの申し込みはこちら


<参加方法>
・本イベントはzoomウェビナーを用いて配信します。
・パソコン・スマートフォンなどの端末、インターネット環境が必要となります。
・ご登録いただいたメールアドレス宛にzoomウェビナーのURLをご連絡いたします。
・お客様の環境等が原因で発生した視聴トラブルにつきましては、当方での対応はできませんので、予めご了承ください。

<ご参加に際して>
・記録のため、主催者の方で開催中のイベントを録画させていただきます。
・参加者による録画・録音はご遠慮いただきますようお願い申し上げます。
・第三者への参加URLの共有・提供は決して行わないようお願いします。
・複数名でご参加される方は人数分のお申し込みをお願い申し上げます。

【お問い合わせ】
 社会福祉法人 浦河べてるの家 東・樋口
 TEL:0146-22-5612 E-mail:urakawa.bethel@gmail.com

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?