見出し画像

べてるの家のメールマガジン「ホップステップだうん!」 Vol.207

今号の内容
・巻頭写真 「みつばち」 江連麻紀
・続「技法以前」178 向谷地生良「紛争解決と当事者研究-コロナの時代(とき)」その4
・「孤立した楽園から」 宮西勝子
・なおのん(ありす)便り
・福祉職のための<経営学> 069 向谷地宣明 「ロゴスとレンマ」
・ぱぴぷぺぽ通信(すずきゆうこ)「悪いけど、、がっかりしないから」


画像1

今年のべてるまつりはオンラインで開催です!

すずきゆうこさんのみつばちのイラストにはそれぞれモデルがいます。
写真、右から早坂潔さんは自分のみつばち、石川さんはメンバーのみつばち、伊藤さんは自分のみつばち、向谷地生良さんは自分と向谷地悦子さんのみつばちを持っています。

3人にひとこといただきました。

早坂潔さん「はじまらないと何が起るかわからないな!」

石川さん「今年はオンラインだから浦河のべてるまつりを全国の人に楽しんでほしいです。」
伊藤さん「行ったことのない国のイタリア、バングラデッシュの人とつながるのが楽しみです。伊藤が回る予測は80%、ジュースを頭からかぶる予測は50%です。(伊藤さんはべてるまつりの準備が忙しくなると、くるくる回って叫んだり、頭からジュースをかぶるという助け方をします。)」


(写真/江連麻紀)

-------------

ゲスト&プログラムが発表されました!
初の無観客オンライン開催!
第28回 べてるまつり in 浦河
「世界の苦労を自分の苦労に~べてるな“3密”を通じた世界とのつながり~」

画像2


2020年、世界中に影響を与えた新型コロナウィルス。感染拡大予防のためには“3密”を避けるようにと言われています。
しかし、この3密を避けるということはべてるの理念にもある「3度の飯よりミーティング」に大きな影響を及ぼすものでした。
コロナ禍のなかでいかに商売をし、生活を続けるか、この数か月日々研究を続けてきました。

コロナの自粛生活のなかで、「自分はコロナに感染してるんじゃないか?」、「自分がコロナを発生させた?」「暇疲れ…」という誤作動型のコロナ爆発も続出。
そこで大切にしたのが「べてるな“3密”」
「1.密な相談」
「2.密な確認」
「3.密なつながり」
社会的な距離(ソーシャルディスタンス)を保ちながらも、この「べてるな“3密”」を大切にすることでなんとかやっているべてるな人びと。

今回は初の試みとして無観客のオンライン開催を行います。
せっかくのコロナ禍、コロナも「治すよりも“活かす”」、オンラインだからこそ世界の人とつながり、世界のコロナの苦労をみんなと分かち合う実験的な1日を過ごしてみませんか?
ゲストによる講演や幻覚&妄想大会も行う予定です。
これまでべてるまつりに参加したくてもなかなか浦河まで来れなかった方も、今年は画面越しに浦河の雰囲気を感じてもらえる機会になります!


日時:2020年11月14日(土) 10:00~16:00

参加費:3000円

会場:無観客オンライン開催(Zoom)
(参加申し込み後、開催直前にZoomウェビナーのURLをご案内します)
※オンラインのため浦河の会場・施設での観覧はできません。予めご了承ください。

定員:450名(先着順)


☆プログラム(時間は目安です)
10:00 開会式

10:00 講演
ゲスト:高橋源一郎氏(作家)

11:00 世界の仲間たちと繋がる企画
トリエステ(イタリア)、トルニオ(フィンランド)、マイメイシン(バングラデシュ)
事前収録で3カ国とべてるがミーティングした模様を編集してお届けします。

12:00 昼休憩
休憩中には「べてる・浦河ツアー」や「べてるの新しいグループホームの紹介」動画を上映します。

13:00 べてる1年の報告
べてるの活動報告や楽しいパフォーマンスも予定しています。

15:00 幻覚&妄想大会
べてるのメンバーが体験した幻覚や妄想を発表し表彰する企画!今年のグランプリは誰でしょう!
今年は韓国で行われた幻覚&妄想大会の模様も紹介します!

16:00 終了


申込締切:2020年11月10日(火)17:00まで


<参加方法>
・本イベントはZoomウェビナーを用いて配信します。
・パソコン・スマートフォンなどの端末、インターネット環境が必要となります。
・ご登録いただいたメールアドレス宛にZoomウェビナーのURLをご連絡いたします。
・お客様の環境等が原因で発生した視聴トラブルにつきましては、当方での対応はできませんので、予めご了承ください。

<ご参加に際して>
・記録のため、主催者の方で開催中のイベントを録画させていただきます。
・参加者による録画・録音はご遠慮いただきますようお願い申し上げます。
・第三者への参加URLの共有・提供は決して行わないようお願いします。
・当日は無観客開催のため浦河の会場・施設への来訪はご遠慮ください。
・複数名でご参加される方は人数分のお申し込みをお願い申し上げます。


【お問い合わせ】
 べてるまつり実行委員会 事務局
 社会福祉法人 浦河べてるの家 東・樋口・池松
 TEL:0146-22-5612 E-mail:bethelmatsuri@gmail.com

○お申込みはこちら(Peatix)


-------------

まつりTシャツ2020発売中!

べてるまつりにご参加の方は、毎年恒例のまつりTシャツも一緒にぜひお求めください!

画像3


2020年のテーマ「べてるな三密」をイメージしたイラストの商品です。
デザインは3種類、色は29種類、サイズも自由のお選びいただけます。

○ お買い求めはこちら

-------------

べてるのカレンダー&スケジュール帳予約受付開始!

毎年好評いただいているべてるのカレンダー&スケジュール帳(数量限定)が予約受付開始!

画像4

画像5

○ご予約はこちら

-------------

近日発売予定!
『弱さの研究 ー「弱さ」で読み解くコロナの時代ー』

画像6


本体価格:1600円+税
出版社:くんぷる
発売:2020年11月中旬

-------------

オンライン・ライブ当事者研究のお知らせ

第7回 いつでも!どこでも!オンラインでも!BaseCamp 研究所 「全世界に発信!!!BaseCamp 流当事者研究レシピ」

東京・豊島区にあるB型事業所Base Campのオンライン・ライブ当事者研究のイベントです。
言葉や図だけでなく、即興の動きやアクションがあるのが特徴的です。ぜひご参加ください。

日時:2020年11月8日(日曜日)
13時30分から15時30分
※13時20分からZoomに入室可能です

出演:BaseCampメンバー

場所:Zoomでのオンラインイベント
(お申込みいただいたかたに、Peatix にご登録のメールアドレスに前日までにURLをお送りいたします)(申込みのタイミングによって、当日開始までにお送りする場合もあります)

参加費:2000円(みなさまの参加費がメンバーの工賃になります)

○お申込み・詳細はこちら(Peatix)

-------------

続「技法以前」178 向谷地生良

「紛争解決と当事者研究-コロナの時代(とき)」その4

国連の科学者組織「生物多様性および生態系サービスに関する政府間科学政策プラットフォーム(IPBES)」が報告書を明らかにしました(20201030 (c)AFP/Patrick GALEY)。それによると「人間が自然界との付き合い方を変えない限り、新型コロナウイルス感染症(COVID-19)よりも多くの死者を出し、世界経済に深刻な悪影響を及ぼすパンデミック(世界的な大流行)が頻発するようになる」というものです。報告書によると世界中を混乱に陥れている新型コロナウイルスの混乱は、序章に過ぎず人に感染する可能性のある未知のウィルスは85万種もあり、「動物たちの生息地が破壊され、消費活動が拡大を続けていけば、動物由来の感染症がヒトに感染する確率は今後、これまでよりずっと高まる」として、これらは「人類の存続に関わる脅威」となると述べられています。

「IPBES」は、新型コロナ禍がおきる昨年(2019/5/6)にも報告書を出しています。それは、「人類は社会の繁栄を可能としてきた自然資本を浪費し、その過程で数百万種の生物を絶滅の瀬戸際に追いやっている」((c)FRANCOIS GUILLOT / AFP)とするもので、今回の報告にもつながる重大な警告と言えるものですが、私の見る限り残念ながらほとんど話題にもなっていません。

ここから先は

13,728字 / 5画像

¥ 150

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?