見出し画像

「ホップステップだうん!」 Vol.198

今号の内容
・巻頭写真 「木村明子さん」 江連麻紀
・続「技法以前」170 向谷地生良 「カントの純粋性理性批判」
・ 「見るまえに跳べ」宮西勝子
・のりの気まぐれ通信 No.7 鍋の中はバラバラ
・福祉職のための<経営学> 060 向谷地宣明 「道具」
・ぱぴぷぺぽ通信(すずきゆうこ)「防災避難訓練『逃げる?!』」


画像1

木村明子さん

べてるで昆布作業を始めて7年の木村さん。
自己病名は「子育て依存症」です。子供がいないとイライラしたり、固まってご飯が食べられなくなります。

写真は2013年の木村親子ですが、現在は長女21歳、次女中3に成長しました。

子育ての先輩でもある木村さんに子育てのコツを聞くと「相談すること。家族だけで生活していたころは悲惨だったけど、べてるのスタッフや娘の同級生の親と相談するようになって子供とのコミュニケーションがとれるようになった。」と話してくれました。

最近、木村さんはSSTで受験生の次女との声掛けの練習をしました。いろいろ試しながら、受験の話しをしなくなったらコミュニケーションがとれるようになったそうで「子どもにあんまりひつこいのはよくない。」とも教えてくれました。

私も子どもにひつこくならないよう気をつけます。

(写真/江連麻紀)

-------------

ここから先は

6,716字 / 6画像

¥ 150

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?