見出し画像

言わなくていいやつね

誰にも現状言われてないからこそ、
書ける話。
誰のことでもないからね。

私のこと?なんて、
嫌な思いにならないでね。
誰のことでもないから。


以前SNSで見た話題。

行けないけどごめんなさい、とか、
行けないけどがんばってください、とか、

言わなくていいよ、言わないでね、って話。


多くの演者が、


そーそーそーそー!
言わなくていい!
来れないのは全然いいから、
言わなくていい!


って感じで、
私も、うわ、わかる、と思った。


来れないのは仕方ないし、
好きで見たり見なかったりするものだから、
そもそも謝ることじゃないしね。

だけど、

残念は残念だから、
ちょっと元気無くなるじゃん?

だから結論、
言わないでいてもらえると嬉しい、って、
みんな言うんだろうな、わかる。
気持ちを下げたくないものね。
ライブ直前は。


最近は配信が入ってるライブも多くてさ。

うちは特に配信で見てる遠方の方や、
育児中、介護中、闘病中の人も多いから、

配信入れてないライブは丁重にお断りしてるんだよ。
仲間の気合い入ったイベント以外は。

だから、
行けなくてごめんなさいが存在しにくくなってきてる。

配信は家でも見れるし、
アーカイブで後でも見れるから。

そんなに便利でも、
ライブを見ないという選択がある。
ファンです、という方の中にもね。

そんな時はさ、
自分の持ってるものと、
その人の欲するものがマッチングしてないんだろうなって思う。


じゃあそういうのどうしたらいいんですかって思うじゃん。


私のたどり着いた答えは、
現状、ライブに来てくれたり、
配信欠かさずに見てくれてる人に、
誠実であろうということだよ。

媚びは売れないけど、
誠実でありたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?