見出し画像

拝啓 新規オーナー様

一国一城の主。いいですよね!
今年は特に、キッチンカーやフードトラックを作って移動販売を始めるという人も多いみたいですね。

助成金を利用して企業も始めるところが多いと聞きました。

さて、製作した後はどうするのでしょうか?

車両製作を請け負っている業界仲間と話した時に言ってたこと。
「助成金に釣られた人からの制作依頼が増えた。助かってるけど、出店先ないのにどうすんだろ?まぁ製作するだけだからいいけど…」

私のInstagramやTwitterにも、『キッチンカーで開業予定』『開業しました』という方達からフォロー等があります。

肌感覚としても増えているなぁという感じがします。

で、これからどうします?

今、本当に厳しいですよ。
チャンスが全然ない。浮上のきっかけすらない。

イベントは皆無。
入場制限があるから、販売数も限定的。

巣篭もり需要?
なんか少し話題になりましたね。
どこにあるのかな?

テレビやネットニュースではない、リアルな情報です。
流れてるニュースには裏があるんです。実情とは乖離があります。

ニュースにもなってるし、募集してる会社もあるのであるにはあります。確かに。

でも、儲けが出てる。生活も苦しくないなんてところあるんでしょうか。

出店してからが商売

出店する場所があっても商売にならないなら、意味がありません。

出店場所は確かにあるかもしれません。
商売出来ているところは、どれくらいあるでしょうか。
儲けを出してる。いや、儲けなんて言わず人件費、生活費をきちんと出せる出店場所はどれくらいあるでしょう。

「色々やってみたけど、どれも方向性が定まらず先の計算ができるようなところはなかった」
という声も聞きます。

出店した。現場に何時間いた。何人の人に会った。
悲しいかな、商売目線で考えれば価値がありません。
商売人は売上を作ってなんぼなんです。

もしも、出店出来ることや出来たことに安心しているならすぐに考え直した方がいいです。

売上を追うのは終わり

売上を作るのは大前提なのですが、売上を追いかけるような商売は、もう終わったと考えた方がいいと思います。

1日で売上が200〜300万売れるようなイベントに出店したこともありました。

こうしたイベントでは、人数も多く配置し多くのお客様を相手にしてました。
数がモノを言う現場でした。
とにかく早く回す!仕入れも、仕込みも多く早く行うことが重要でした。

しかし、こうしたイベントや仕事は今やもうありません。
しばらくはないと思った方がいいかもしれません。
フェスのようなイベントが戻ってきても、人数制限や距離を保つことが必要になるかもしれません。今までとは違う取組みが必要になるかもしれません。

ある意味チャンスかもしれませんが、作り上げていくことは大変です。年単位での取組みになると思います。

これからの商売は…

いかに多く売るか、そのために人数をどれくらいかけるか、効率的な方法や見せ方を考えるというような、今までの売上を追いかける商売ではなく、

利益をいかに残せるかが大事になると思います。(売上が低くすぎなければ大丈夫な形)
人数は最小に、ここにしかない商品の提供、お店もお客様も満足する店づくりがより重要になるし、そこを武器にして商売が出来れば小さな店でも生き残っていけると思います。

自分の商売スタイルを作り上げることが、当面目指すことになるでしょう!!

周りを見るより、まずは己を見つめましょ

本当に今、キッチンカーを始めることはおすすめしませんが、始めてしまった人、始めることになってる人は仕方がないので腹を括りましょう。

ベテランのぼくも毎日、なんとかやってます!
健康に気をつけ頑張りましょう!!

読んでいただきありがとうございました。敬具

サポートいただけたら、大変喜びます!!😄 情報収拾の為に使わせていただきます。 経済回して、情報還元します😁