見出し画像

日記「ジョーカー」を観て考える、私

 先ほど、映画「ジョーカー」公開初日の夜中に六本木ヒルズの大スクリーンで観てきて、感無量。圧倒されて、後半泣きっぱなしでした。

 …感想はそれだけにどとめとく。何が感無量なのか?なぜ泣くのか?「何が」「何に」すら、語るわけにはいかない。

実は骨折してた

 そんな今週も沢山note更新したけど(別に #毎日note とか意識してるわけじゃないです、アイデアが止まらんのですw)、私実は、足を骨折して歩行も困難なのを我慢してた週でした。

フライ個展・色づく世界の明日から
ベタ流幸せ思考のススメ
#プレイリストをさらし合おう -1次元の宇宙
可愛い子猫ちゃんの突然の悩み…

#プレイリストをさらし合おう その2 Innocent Love

 …先週はもっと多くて、

#呑みながら書きました 完全犯罪なら殺ってもいいですか?
いつまでも手を繋いでいたかった
ベタ、東京都知事になるw…

幸せと涙と(リバイバル)
ベテルギウスは爆発して
(紹介する。)qioさん
朝のゴミ出し(リバイバル)
幸せと不幸せのアンビバレンス
映画「グランド・ブダペスト・ホテル」
映画「アップタウン・ガールズ」寂しさは交差して

最近、noteでも社交的になってきてコラボに乗ったりしてる私、ヾ('-'*)エライエライ

実は自転車を買った

 先週末に思いたってそういえば以前から気になってたアウディのかっこいい自転車みたいなの(私プロダクトデザイン・工業デザインが大好き)、日本にも無いかな、と思って調べたら似てるのがあったので、ふらっと行って買って乗って帰ってきた。スポーツタイプのね。あ、電動アシスト付きね。私筋力ゼロだしね。ん?スポーツタイプの電動アシスト付きって、何か矛盾してる気がす…いや考えまいw。値段は見てない。8段をギアチェンしながら道路の状況を瞬時に判断しながら走るのって、ミッション車の運転に似ててナニコレたーのしー!これは癖になりそう。なんだけどそもそも…

実は電磁フィールドが切れてた

 私仕事はサボりながらも頑張っていろいろちょい前から困難なところがあって、でも頑張ってて、でももう辞めようか起業しちゃおうか、という気持ちを思い止まらせてくれていた新事業部の新部長が、突然辞めた(何かあったのだろう、箝口令が敷かれていて役員たち誰も理由を言わない、それ自体が異常、まあ部長にメッセして聞いたけど)ので、もう無理だな、電磁フィールドが解除されて私に直接流れ弾がチクチク当たってくるんですけど、っていう状態が続いてたので、このストレスを解消するには爆買いよね、と思いたっての買い物だったのだけど、

ベタ、自爆する

 …平日というか東京都心では基本自転車乗らないじゃん?だけど乗りたいから夜にゲーセンでも行こっと思ってマンションから約2キロ(近いw)、自転車を駆って着いたと思った矢先、急ブレーキし過ぎちゃって沢山の人が見てる中盛大にコケた、2日目で。うわ、痛い、動けない、と思ってたら道端に座ってたむろして青春してる不良少年少女たちに助けてもらったんだけど私とっさに声出せないから顔引きつりながら会釈だけして無言で立ち去ったけど、もう片足引きずってた。で、ゲーセンは行ったw

体の細菌、絶滅する

 それが家帰ってみたら血だらけで、翌朝になっても痛かったので整形外科行ったらちょっとだけ骨折してると。まあそれは軽く固定するぐらいで良くて、血の方はすり傷だけど大きいので抗生剤処方されて。飲んだら体の必要な細菌も撃退されるのか、私細菌のおかげで体調維持できてる感じの生き物なので、思いっきり気持ち悪くなって体調不良と戦いながら片足引きずりながらノーパソ抱えながら勤務。ま、夜は1日おきにゲーセン通ったけど。

猫、墓穴を掘る

 そんな状態で迎えた華の金曜日、期首に設立したこの子会社、もう100人超えてて社の懇親会が夕方からあるという連絡が総務の子から入ったけど、今日は「ジョーカー」初日じゃん?足が痛いんで早く帰りたいんで社長とかに悪いんだけどパス、と返事して。その懇親会の前は全社会(全員集めて社長や役員がなんか夢みたいなこと話してブラックな圧をかけてくる会ね)があるって言うので、足を引きずりながら会場(巨大な会議室ね)に行くともうだいぶ席は埋まってたけど端っこの方が空いてたのでちょこんと座ってたら残り全部埋まって最後に遅れてきた社長が私の横に座ってきた。うっ…、全視線がこっちに集まるじゃん。しんどいので突っ伏してたかったんだけど、しゃんと背を伸ばして佇まねばならない1時間半は辛かった…。

次どこにしよう?探りをいれる

 そんな昼間は実は私、知人の社長、南米の人?いや調べたらグラナダだ。グラ?、あ、スペインか。に誘われてギロッポンまで行ってブラジル料理のランチでした。と思ったら恵比寿の間違いってオイ、移動し直して会食。何かと思ったらヘッドハントですか。社長の夢やら体制やら何やら聞きつつ幾つか質問して、遠慮なく私、資金力が無いよねって言って、私だったらこうする、などとお喋りして、まあ、面白そうね、私が入ったらできることは多そうだ。と思いつつ、間違ったんだからお勘定はYOU出してよねって奢らせたんだけど、私足引きずってるからタクシーで移動したんだけど帰りも含めてタクシー3回、何か赤字だった気がす…。いや考えまいw

 その後も全社会が始まるまでの間、暇だったのでカフェに退避して、調子に乗って何人かのもと同僚や部下で面白いこと始めてる社長何人かにメッセして、最近どうか、私ちょっと手が空きそうなんだけどな、あと実業家の誰さんが企画求めてるけど一緒に考えない?とか話しして、布石を打っておきました。

ジョーカー。「本物の悪」は果たして誰か?

 それで夜ジョーカー観て、これが悪か…!と思いながらこれのレビューはまだ書けないな、そうだ今週いろいろあったから日記にしよう、何気にnoteで日記書いたことない、と思って日記?にしました。て言うか支離滅裂でしょ、私日記書く能力ないね!、て言うか、こうして振り返ってみると真の悪はジョーカーじゃなくて、私なんじゃね?って…、

 いやそのことは考えまい(逃げ)


この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?気軽にクリエイターを支援できます。

note.user.nickname || note.user.urlname

楽しい哀しいベタの小品集 代表作は「メリーバッドエンドアンドリドル」に集めてます

わっふぅ
68
幼い時の宝箱 ガラガラって開けたように…… 私は熱帯魚ベタ、美しいヒレはご主人様のためだけにあるの。代表作はマガジン「メリーバッドエンドアンドリドル」に。お気に入りはVeryBest、MaybeY&Iに。フォローアンフォローブロックスキ引用コメント御自由に

コメント14件

若いから大丈夫でしょう(^▽^)/
でも、油断禁物です!(^-^;
痛みが無いのは何よりですね~
そう若いって最の高!^_^
僕はこの映画全体がジョーカーのホラ話なのかなぁと思って観てました。
お身体ご自愛ください。
オノマサミさん
なかなか解釈させますよね。夢のまた夢。
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。