見出し画像

ベルリン・ストックホルム旅行記(巨大につき注意)

 はろー。もらい事故をもらったりする面白いベタです(●・ω・)/

 週末に、東欧〜北欧に弾丸旅行に行ってきました!…というのは嘘で…

 数年前の冬に、行ってきた写真を自慢したくてですね、報告します(率直)。

 仕事で、来週行ってこいと。まるで弓矢程度な扱いで命じられて、行くことになり。4泊7日ぐらいの弾丸的に(ひどいw)行ってきたんです。

ベルリン

 ベルリンの壁が崩壊したのは1989年とのこと。みなさん、ベルリンって地理的にどう思ってます?

 多くの人がこんなふうに思ってるんじゃ無いですか…?

 私は、こう思ってました。

画像18

…ドイツ(鳩サブレ)の真ん中に、ベルリン市があって、それが左右あべこべに分割されて、周囲と中央が壁で囲まれてる。

…私のほうが、みんな(上記)よりも正確でしょ?( ´・ω・`)

…それはさておき、ベルリンはとっても古い都市で、情緒あふれる美しい町でした!さながら京都のよう。

画像2

 泊まったホテルの付近を散策。古い建物がいっぱい。

画像3

 街の人はみんなおしゃれ…向こうに教会が見える…!

画像4

 カイザー・ヴィルヘルム教会。2016年に目の前でテロがあったニュースも記憶に新しいです。

 現地の社長にベルリン観光を案内してもらえました!

画像5

 ベルリンの壁の案内図。普通に街のさなかにそれはあり、観光スポットというか記念に残されています。

画像6

 これが壁そのもの。取り壊された壁がモニュメントとして保存されてます。多種多様なメッセージ性のあるストリートアートで埋め尽くされていて、もはや芸術品。

画像7

 東西冷戦のなごり。東側の監視塔。ここに当時実際に衛兵が見張っていて、壁を登る人々が射殺されていたそうです。

 平和な世の中にいることを身に染みて感じます。感謝しかない。

画像8

 その100mも行かないところの町内にあった一般の方の住宅、かっこいいので撮らせていただきました。バウハウス!的な。

画像9

 そのまま夜になっちゃいましたが、またベルリンの中心部に行くと、古い宮殿のような建物がいくつもありました。それらは、市役所とか、公営施設らしいです。かっこいい。羨ましいな…!

画像10

 こちらはオペラハウス。

 夜は、やっぱり…

画像11

画像12

ドイツビールです!!

 私、日本のビールは苦手なんですけど、ハイネケンとか、向こうのビールは甘くフルーティーで飲めるんです。いろいろ試させてもらいました。普通にソーセージとザワークラウトが出てくるのな。で、ドイツ人、無限に飲むし。

 何をしに行ったかって?企業買収ですよ!その、デューデリ(評価)。先方のオフィスをみて感想を持ちかえり、プレゼンを聞き、社長や部長たちと話し質問責めして、感想を持ち帰る、というのが私の役目です。まあ、その時は、にこやかにね…w

ストックホルム(スウェーデン)

 それから世界一美しい首都と言われる、ストックホルムへ。

画像18

 真冬で、-17度とかでした…。でも乾燥してて、そこまでではありません(激寒だけど、まあ生きてられる。室内はどこも温かい)。

画像14

 目的地のオフィスからの眺め。美しい街並。

画像18

 オフィスの様子をちら見せしましょうか…。私が仕事場をお見せするのは珍しいと思うけど、まあ判らないでしょw SOHOですが、あたりまえにめちゃめちゃおしゃれなオフィスで、普通におしゃれなキッチンがあります。日本でも、増えてきましたね。

画像18

 そのキッチンで軽くパーティー。

 しかし、かっこいいオフィスですよね!楽しそうね!仕事してるの?…と、思うことしきりで…何をしに行ったかって?その、子会社にした(買収したw)チームのPMI(仲間にする)、ですょ。みなと話し合ったりする。

 夜は…

画像17

 デパート。これまた格好いい(まあ日本もデパートは結構かっこいいですが)

画像18

 ストックホルムのクラブへ。何箇所もあってはしごしました!向こうではガンガンにEDM〜ハードハウスって感じ。

 …このあたりかな。

 そして帰国…お疲れ様でした。

 仕事の結果? NG、NG ですょ(容赦ない)

お酒に強いのは体質?

 …ところで、向こうの人は当たり前に昼からお酒飲むし、何も言わなくてもスパークリングワインが出てくるし、本当にお酒強い。私はかなり弱いんですが、体質によるんでしょ?

https://www.asahibeer.co.jp/csr/tekisei/health/mechanism.html

…によると、人種別の「ALDH2欠損率」が、

日本人 44%
中国人 41%
韓国人 28%
  :
ドイツ人 0%
イスラエル人 0%
スウェーデン人 0%

…って!向こうの人は0%なんですか!?全く違うじゃないですか…w

…お酒に強くなりたいなぁ。そして美術館とか行けなかったので…

また鳩サブレ行きたいなぁ


新曲も聞いてね。びっくりすると思うよ。

NYこれも弾丸旅行記。


楽しい哀しいベタの小品集 代表作は「メリーバッドエンドアンドリドル」に集めてます