見出し画像

#プレイリストをさらし合おう -1次元の宇宙

音って1次元のはずなのに、宇宙みたい。不思議。

(前文*省略可)
 音って1次元の波形なだけのはずなのに、それを左右ステレオで聴くと、なぜか左右だけでなく上下も生まれて3次元になる。奥行きも感じる。するとそこに宇宙が生まれる。宇宙の時空をキラキラしたカラフルな音が飛び回る。目を瞑ると、そんなイメージが浮かんでくるし、その音は歌詞のついたボーカル曲でなくても、感情に訴えてこない?まるで物語を語りかけるように。誰かの人生の一部または全部を見せてくれる映画のように。音楽ってたった1次元の波形でしか無いのに、不思議。
 私の人生で、音楽は抜きには語れない。そう言えば音楽家の家系でもあるし最初の仕事も音楽で、今も音楽系の会社にいつの間にか戻ってきてる。音楽はもう、体の一部です。

あー、まあ、前置きはいいや。で、

 あきらとさんが、企画して下さった #プレイリストをさらし合おう 企画、乗っかりました。

 それでは私のプレイリスト、と言っても今回用なんだけど、紹介するね。プレイリストとして用意できたのはApple MusicとSportifyだけです。ごめんなさい。

Spotifyのプレイリストはこちら。

1. Whiteout / METAFIVE … YMOの高橋幸宏氏らによるテクノポップね 
2. rien a fire / POiSON GiRL FRiEND … nOrikOによるフレンチテクノ風な…
3. Winter Sweet / 蛋堡(ダンバオ/Soft Lipa)… ラップ from 台湾。聞いてよ!
4. Subconscious / サマンサ・ジェイムス … ハウスの歌姫。でいいよね
5. I Couldn\'t Love You More / シャーデー … 全世界の歌姫の一人(オイ)
6. A Rainbow (can\'t Forever Be) / イザベラ・アンテナ …仏蘭西のボサノバ
7. Soon as I Get Home / リズ・ライト… R&B/ゴスペル。もう何も言えない…。

私っぽい感じくない?

 私の音楽の趣味は幅広く偏っていて、クラシックからテクノまで語り出すとキリがないんだけど、今回はnoteでの「私っぽい感じ」で決めたんだけどどうかな。

 淡々としたテクノポップから、意外性のある世界観へと変化して、シャレオツな感じになって、最後はしっとりと。作業用として、延々とリピートできる感じで。

 あ!ベタっぽい!って思ったりなんか思ったらコメントして貰えたら嬉しいな。

お楽しみください!

P.S.
そうだ、私自身も音楽を作ってるので、聞いてみてね。こちらはLynetteさんとの共作。

こちらはアニソンのアレンジ。良い曲だよ。ここにきてプリキュアじゃないっていうね…w


この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?気軽にクリエイターを支援できます。

note.user.nickname || note.user.urlname

楽しい哀しいベタの小品集 代表作は「メリーバッドエンドアンドリドル」に集めてます

ありがとうございます
48
幼い時の宝箱 ガラガラって開けたように……私は熱帯魚ベタ、美しいヒレはご主人様のためだけにあるの。代表作はマガジン「メリーバッドエンドアンドリドル」に。お気に入りはVeryBest、MyTreasureBoxに。フォローブロックスキ引用コメント御自由に。恨み言が多いの
コメント (5)
4曲目という事は、美魔女なイメージですね(違)、気に入ったものが見つかったのですね。嬉しい!^_^
音楽についての
せつめい。
ベタさんのは
特に素敵です。

小山田圭吾さんの
音楽。
久し振りに
聴きました。
コーネリアスの
コンサートに
行ったことあります。

小沢健二さんの
コンサートも
行ったことあります。

歌を
素敵な子守歌に
してくださって
ありがとうこざいます。
リネットさん その節は素敵なボーカルを提供頂き、ありがとう御座いました。
小山田圭吾さんん・おざけん、とくればフリッパーズギター、後期の方が有名だけど、ファーストアルバムは聞きました??全然違うのです。もし未聴なら、是非!
フリッパーズ大好きです。
ファーストアルバム
聴きたいです。
どんなだろうか?
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。