見出し画像

神と人間、天使と悪魔 #一駅ぶんのおどろき

 noteにはこの4つの種族がいる。4つの輪を思い浮かべてみて。それらは左右に均等に並んでる。それは隣と少しづつ重なってる。で、左から、神、天使、人間、悪魔・あるいは堕天使ね。周知の通り、私は悪魔ね、根っからの。あ、みんな知ってるかw

 真田さんが「タクシーみたいなの書け」って言うから、つまり傑作なのを書けってことでしょ?私の全部傑作なのに……。ま、いいわ、と思ってぽいっとエントリします。あ、ハンネ変えました。悪魔の諱(いみな)そのままのベタシャーデンフロイデから、あまりにストレートだったので、ちょっと成りを潜めてベタココッテに。よろしくね。

 神と人間、天使と悪魔。noteの人はほぼ全てがこのどれかに属する。もちろん全員が意識的に自分がどの種族かを把握しているわけではない。また、重なっているものも稀にいる。そこでかいつまんでその特徴を説明する。

 神は、代表はnoteの中の人、あるいはnoteそのもの。たまに降臨する。それと、noteを利用してビジネスしてる(儲けてるかは問わず、意図的かは問わず・即ちnoteで自らのプレゼンスを上げてる)企業の、中の人も含む。彼らはインモータル(不死)で、彼らの記事はほぼ必ず目につくものとなる。そして剛腕を奮ったりできる。時には大規模に、時にはピンポイントで。時には明示的に、時にはこっそりと。そしてシモジモの声を聞かない。聞くよ!って言うんだけど。ヘルプセンターからフィードバックを慇懃な文章で送ると訴えを聞いてくれることが、稀にある。

天使

 天使は、ユーザーだが神の息吹を受けた(色んな意味で)ユーザーかつ、それをより受ける事を好み、希求し、さらに常に機会あるごとに神の道を伝道している。彼らも非常にタフで、神の息吹を浴びるごとにさらに強大に成長する。基本彼らは社交的で群れを成し、巨大なATフィールドを形成することがあり、些細な攻撃にも即座に見逃さず反応して100倍にして返す能力を発揮することがある怖い。彼らはひとたび天使同士の仲間とみなしたら熱烈に歓迎し、note内外で褒め合い、さらに驚くべきことに現実に相互に会いたがる。リア充である!まれに神への愚痴をこぼすこともある。

悪魔、あるいは堕天使

 悪魔は、天使の真逆で神の道に常に反感を持って、訝(いぶか)しんでいる。別に神を全否定はしていないし、メフィストフェレスを代表するように基本大らかなので細かいことは気にしないのだが、悪魔の素質、高慢、物欲、嫉妬、怒り、色欲、大食、怠惰が根本にあるのでnote神のポリシーと相反することが多い。彼らは仲間が誰かは見れば分かる能力はあるのだが、基本孤独で群れない。社交性が無い・あるいは極めて苦手だからだ。時に声を上げて神や天使に反発をするが、悪魔からの直接攻撃は大した打撃を与えれた試しはない。そのため人間にそっと耳打ちして代理攻撃をさせることがあるが、これも滅多にうまくいかず、自らを含む関係者全体を不幸にすることがしばしば。稀に天使が闇落ちして悪の道に走った堕天使、というものもいて(余程天使の間でひどいイ◯メにあったのか……)、このカテゴリ。

人間

 人間は、もっともか弱く、打たれ弱く、また自らの立ち位置を分かっていない。なのでしばしば「どうすればnoteを続けられるか」などの悩みを打ち明ける。人間は天使に憧れ神を崇拝している。天使の息吹を吹きかけられるだけで「noteを続けてよかった」など嘯く。もっとも人間は千差万別で、すこぶるスキルが高いものや高収入なもの、note商人、コネコやドラ◯もん、社会活動家もいる。基本人間というものはピュアで無垢で、再度言うが打たれ弱い。なお、病みが原因で闇堕ちしてるものは悪魔では無い、あくまで人間である。彼らは病みが癒えたり恋人ができてうまく行ったりするとあっさりと光堕ちする(そして卒業したりする)。

見誤らないようにして貰いたい。

 天使は表向きは寂しさや悲しさ・嫉妬や失恋をポエムし、陰惨とした雰囲気を醸すのが好きなので悪魔と間違えないようにしてもらいたい。そんな哀愁漂う彼らだが、それは単にデカダンスであって、実は全く苦を労していない。生粋の優れた役者なのだ。逆に悪魔は表向き悪態をついて回っているが、生に対して自由なのでそれを謳歌しており、彼らの記事には遠慮がなく快楽主義的に狂じて明るく楽観的なように見えるが、その本質は自らが抱える心の闇・影に本気で絶望していて真に幸せになることは決して無い。神と人間は単純で、神は売上が上がれば幸せ、人間はスキが増えれば幸せである。

もう一つ、見誤らないようにして貰いたい点がある。

 天使は人間のために全力を尽くすことは決して無い。だが悪魔・堕天使はただの一人の人間のために命を堕とすこともあるということを。

(あ、あっさり既定の1000文字超えたわ。ま、いいか。悪魔はフリーーーダム!ですからね!w)



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?気軽にクリエイターを支援できます。

note.user.nickname || note.user.urlname

楽しい哀しいベタの小品集 代表作は「メリーバッドエンドアンドリドル」に集めてます

ゴロゴロ(喉鳴らし
72
幼い時の宝箱 ガラガラって開けたように……私は熱帯魚ベタ、美しいヒレはご主人様のためだけにあるの。代表作はマガジン「メリーバッドエンドアンドリドル」に。お気に入りはVeryBest、MyTreasureBoxに。フォローブロックスキ引用コメント御自由に。恨み言が多いの

コメント9件

琴花酒さん(読めない)
悪魔・堕天使は生に・自分に忠実なので惚れやすいし我が身も顧みず突撃するのです。ピーターパンのティンカーベルもピーターを助けるために爆弾に突撃して身を滅ぼしかけてるし(でもピーターからはお礼の言葉も無い)、彼女も堕天使。
あ、「ことはなさけ」と読んで下さい。因みに、島崎藤村の「酔歌」という詩から拝借しています。
なるほど、ティンカーベルは確かに意地が悪いところあるので堕天使っぽいですな。
で、そのティンカーベル、何とな~くnoteで知り得るベタさんとキャラが似てるとこあるようなw
ティンカーベルは大好き。実際性根が曲がり過ぎてて(多分お子様方が覚えてるイメージ以上にえげつないくらいに)すごく好き。
ことはなさけ…さんなのですね、了解👌(でもベタの脳3mgでは忘却してまた聞きそう)
人間の枠にちらっと
コネコと書いて頂いていた気がしますにゃーん🎶

私のコトだったら嬉しいですにゃん
(*´ω`*)

神の息吹?
あまり受けたことにゃいですけど、
自由気儘に書きたいように書いておりますニャン🎺

多分ね、辞めるときは
あっさり辞めるカモ?ですにゃー☆

ま、書きたい内は
細かいことを気にせず
ポチポチ書いていきますにゃーん🌈

改めて宜しくお願いしますにゃん😆

格好良い悪魔のベタさんへ🐈
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。