見出し画像

え?8月31日の夜?

健康優良不良児であった私には、もちろん憂鬱な日でしたよ。だって、

宿題はとっくに全部やってるよね。最初の3日ぐらいで。

絵とか自由研究とかの課題はちょっと力入れてて独創的で誰もついてこれないようなものをもう用意してるよね(で、先生もついてこれずマルだけど、意図と違うからバツとか言われる)。

でも中学から高校時代は、2学期の始業式なんて、行く意味あるのか、明日学校行くか、否か。
それが問題だったのです。

ましてや高校なんてほとんど学校行ってなかったからね。

「明日から学校行かなきゃいけないかなぁ?正直、家で勉強してた方が能率上がるんだけど」

って思ってたから。
私にとっては高校時代は、佐伯日菜子の映画じゃ無いけど既に「毎日が夏休み」。

その夏休みを終わらせるか否かは、完全に自分次第。誰にも決めさせない。自分の事は自分で決めるもん。

明日から学校に行くと言う事は、皆と仲良く、なんてする気ゼロだけど、授業はよく聞いて、少なくとも当てられたら完璧に答えてあげるか。分かってても適当に「分かりません。」着座、か。そして毎日通学して帰宅すると言う事。ルーチンワーク。その間、私の感性に、得るもの無し。じゃあなんのために行くのか?出席日数を稼いで3学期休みまくるために決まってるじゃないですか…。3学期は寒いし出歩きたくないしね。私寒いのはほんと苦手。

でも明日からもまた学校に行かないなら、その間、何をしようか…。いま興味ある事をより深掘りして調べるかな。対称性の破れ、とかかな…。

でも、本当に私はそんなこと興味あるのか。

もう、その辺りは調べ尽くしたんだよね…。きりが無い…。

私は目の前が暗くなるのを感じた。

携帯のカレンダーを見ると、たしかに今は、8月31日なのである。

毎年憂鬱な日。8月31日。

久しぶりに2学期、行ってみるかな…。と思ってたしか高3の2学期は全部出た覚えがある。
でもいずれにせよ中学以後は、毎年

翌日の始業式は、サボったけどね!


この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?気軽にクリエイターを支援できます。

note.user.nickname || note.user.urlname

楽しい哀しいベタの小品集 代表作は「メリーバッドエンドアンドリドル」に集めてます

ありがとうございます
33
幼い時の宝箱 ガラガラって開けたように……私は熱帯魚ベタ、美しいヒレはご主人様のためだけにあるの。代表作はマガジン「メリーバッドエンドアンドリドル」に。お気に入りはVeryBest、MyTreasureBoxに。フォローブロックスキ引用コメント御自由に。恨み言が多いの

コメント4件

あっ!ヤマトミュージアム!
ですです 思わず、タイトルと全く関係ないけどw
僕も全然関係なかったんだけど(笑)
宿題、私も最初の3日間で
全て終わらせていました〇

おかげで休み明けのテスト前に
見直す羽目ににゃり🎈

ベタさんの冒頭部分にめちゃ
共感したkonekoより🐈
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。