PV公開1

ベタのスキ

あんましこう言う記事は見るのも書くのも好きじゃ無いんだけど。ベタの先週の「アクセス状況」です(少ないよね)。

よく、定期的にダッシュボード の「アクセス状況」を公開して研究してるフリしてる人(あ、ごめ、研究してる人)いますよね。

あれ何を見て何を思えばいいのか、分かってらっしゃいますでしょうか。

先週より、ビューが多くなった!スキが多くなった!

ではイマイチですよね。フォロワーが増えればそりゃ増える。おすすめに載ったら増える。どちらも。そりゃそうでしょう。

あるある:創業したての企業、決算を何度か迎えて「売上が上がった万歳!」でもしばらくして社長、青ざめながらも、すごいこと思いついたように決算説明会で言う。「売上ではなく、利益が大事だ。」その翌年あたりにさらに言う。「利益率が大事だ。」そして売上規模を上げずに利益率を上げるため、不採算・低貢献事業部・CSR社会貢献事業部などをリストラ〜廃止。コンパクトで高利益率な、筋肉質な会社になっていきます。間に合えば、ね。

私も会社をやって売り抜けた後コンサルとかをやってた時(クソつまらないからやめたけど)、マザーズ上場して東証に鞍替えまでしたのを見てたこともあったけどそんな社長でも、そんなことにようやく気がついて偉そうに社長飲みなどで吹聴してるのを見て、私が青ざめたことがあるw

ちょ、ヤメテクレ……!と。

そして他の何百まんも貰ってるコンサルが言うことも「売上ではなく、利益が大事です。不採算部門をリストラしましょう」ぐらいしか言わない。アゼン。

世の中の社長って「多くが」そんなものです。特別賢いわけじゃ無いみたい(あ、中には本物もいるよ?中には)。

……と、そんな事が言いたいんじゃなかった。スキの話しでした。

私は実は結構長くてnoteはもう40週目ぐらいになってるのだけど、それで、

CVR(コンバージョンレート) = スキ ÷ ビュー 
(トプ画の例だと 338÷5701 = 0.059 = 5.9%)

が5%ぐらい(以上)だと結構いい記事書けてるのかなって指標にしてる。

コンサルが上述のセリフの後に真っ先に言うのは「KPIを管理しましょう」「KPIとは、Key Performance Indicator、重要業績評価指標です(ドヤ)」とか言います。つまり何かの「指標」を重視して注視しましょう、と言うことで、特に「売上」などの積み上げではなく、「割合」を比較します。上記のCVRとか、PERとか。

つまり、一つの記事がどれだけ閲覧されたか、ではなく、「見た人が、好きになってくれる率」が高い方が質の高い記事。というわけです(上記でコンサルをdisってるけど、利益率が大事なことについては真で間違いありません。まあ、今は名刺交換して「コンサル」とか書いてあるとプッとか笑いそうになるけど)。

ベタのスキ基準

さて、皆さん本当に良い記事・スキな記事だと思った時に、スキを押してるのでしょうか……??

ベタは、昔はなんでもスキを押してた(読んだ目印)けど、最近はスキも厳選してる、けど

・ネコ画像や良い写真やイラストは、それだけでスキしてる

現実がありますがw(だって好きなんだもん)、

・あ、これ本物だな(ピュアだな)、と思った記事(小説・エッセイ・詩)はスキしてる

のは本当ですし、

かつて、この人この文章いいな、と思っても、その人が有名になってしまってからあまりスキを押せなくなった人も多いです(あ、言っちゃった)。なんか、本物じゃなくなった、こなれてきてるよね、これ。っていうね。

変わらないな、飽きてきた。っていうかあ。

そう言う私のようなシモジモなモノでも考えながらスキしてるのだから、「割合」なんてアテにならないんじゃない?と思うかもしれませんが、

でもさすがnote、たくさんのユーザーがいらっしゃるのでこうダッシュボード を観察してると統計的に、結構信頼できるかも、と思えるものがあったりします。例えば

画像1

これが私の今までの全記事のCVRの高さでソートした上位ですが(「つぶやき」は除く)、一つ目の「神と人間…」は最新記事なのでちょっと雑念入ってると思いますが(面白いと思うんだけど)、自分の「出来栄え」の感覚とそれほど違わないですね。

で、注目は下の方にある「幸せと涙と」「「幸せと涙と(旧)」、これは始めたばかりの2ヶ月目ぐらいに書いた(旧)を、1ヶ月前ぐらいに再度、新記事として投稿し直したものです(ペットのお題があったんだっけ)。2ヶ月目と1ヶ月前では、フォロワー数が歴然と違うので、当然ビューは格段に多くなりますが、CVR(スキ率)が、ほぼ一緒の6.4〜6.5%なのです。

これってつまり、たくさんの視聴者がいるnoteでは、作品の評価は結構安定する、ということになりませんか??

だから、CVR(スキ率)は、結構信頼できると思って、その向上に努めましょう。

(もっとも、ここでしつこく作品の評価=良い評価、と言ってるのは、noteユーザーさんの「嗜好」であって、真にその作品が素晴らしい美しいなどを保証するものではありません。本当に良いかどうかは、人が決めるものではありません。自分で決めるのものです。

すごい!すごい!

ところで以前、noteの中の人がすごい数字を掲載してましたよね。主題は右側の袖の「お知らせ」なのに、なんで自分のすごい「アクセス状況」も丸見えなスクショを貼るのか、ちょっと理解できないんだけど。

269万ビュースゴイネ!4万いいねスゴイネ!

44781 ÷ 2693125 = 0.017 = 1.7%

あれ?……。

しかしまあ、やっぱりこう言う記事は見るのも書くのも好きじゃ無いな!あとで消そう(その前にベタが神に消されるかもw)



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?気軽にクリエイターを支援できます。

note.user.nickname || note.user.urlname

楽しい哀しいベタの小品集 代表作は「メリーバッドエンドアンドリドル」に集めてます

ひゃっ
71
私は熱帯魚ベタ、美しいヒレはご主人様のためだけにあるの。他の大きなヒレのある魚は許せない、ここは私だけのアクアリウム。代表作はマガジン「メリーバッドエンドアンドリドル」に。お気に入りはVeryBest、MaybeY&Iに。フォローアンフォローブロックスキ引用コメント御自由に

コメント12件

真田さん
真田さんの統計報告のCVRはすごいじゃ無いですか…。きっと屈託が無くて読みやすいからかな。憧れです!(ゼッタイ無理w)
ゆうゆう
ゆうゆうはたまに必殺の一撃しか出さない、またはボスバトルのみのゲーム、例えるならレディアントシルバーガンみたいなものじゃ無いですか…すごそう。私はコツコツアプローチ戦略で行くしかないわw
はりぃさん
えっ面白かったですか?!それは嬉しいな!^_^ 新しい視点、発見は面白いですものね。はぁー、私も何か見つけないと。何か面白いものあったらぜひ記事にしてみて下さいね!
さとーさん
ベタの記事は飲み物ですか^_^; 池袋あたりで「ベタの記事は飲み物」って出店しようかなw 私もあれ、読む前にスキつけることもありますね!さとーさんもぜひ私小説とか書いてみて下さい!
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。