見出し画像

コミュニケーションバリアを解消するポイント(1)

非言語コミュニケーションを効果的に活用する

 コミュニケーションバリアを解消するために大切なものとして挙げられるものの1つは、「非言語コミュニケーション」です。

 「非言語コミュニケーション」とは、表情や動作など、言語以外でのコミュニケーションのことです。非言語のみでコミュニケーションをすることはほぼありませんが、多くの場合、人間は言語と非言語の両方を使ってメッセージ(言いたいこと、意味)を伝え合い、コミュニケーションを進めていきます。

 非言語コミュニケーションにはその話し手の感情が表れます。話し手の表情 や動作などを確認し、口調や話し方に注意を払って、言葉の意味をよく考えてコミュニケーションをすることが重要です。

 特に、普段と異なるコミュニケーション方法を使用する人とコミュニケーションするときは、「非言語コミュニケーション」としてのシグナルが重要な鍵となります。

 シグナルにはいろいろ有りますが、「言っていることが分からない」「意味がよく分からない」「もう少しゆっくり話して欲しい」などが有ります。

 話し言葉にならないシグナルを上手に察することがとても大事です。そのためには、目線を合わせてコミュニケーションをすることがとても重要です。

 皆さんはいかがでしょうか。非言語コミュニケーションを有効に活用して、コミュニケーションバリアを解消してみませんか。

あらゆる人が楽しくコミュニケーションできる世の中となりますように!