見出し画像

【愛媛県今治市】ベストスタディ ロボット教室とは

ベストスタディが運営するロボット教室とは

ベストスタディが運営するヒューマンアカデミージュニア・ロボット教室は、

ブロックを使って動くロボットを作り、ロボットが動く仕組みを学んだり、お子さまの「論理的思考力」や「プログラミング的思考力」を育てる教室です。

どんなブロックを使うの?

当ロボット教室では、現役のロボットクリエイター高橋智隆先生が監修するブロックを使って、ロボット作りを学びます。

▼高橋智隆先生が出演したテレビ番組(2:30から出演)

キロボやロビなど、ものすごいロボットを作っている高橋智隆先生ですが、小さいころはブロックを使ってロボット作りを学んだそうです。

キロボ
ロビ

そんな高橋智隆先生が小さいころにロボット作りを学んでいたブロックを使って、ロボット作りを学びます

うちの子でもできるかな?

ロボット教室は、5歳から中学生までが対象です。

「うちの子はまだ小さいし、早い」とおっしゃる保護者さまがいらっしゃいますが、そんなことはありません。

むしろ、小さい時から始めた方が吸収が早く大きな成長が見込めますし、興味がなかったらなかったで早い段階で見切りをつけることもできます。

ロボット教室5つのコース

また、ロボット教室ではお子さまの年齢に合わせて5つのコースが用意されており、年齢やレベルに合った学びをすることができます。

プレプライマリー、プライマリーコース

年中さん、年長さん向けのコースです。

プレプライマリーコースでは、教科書の写真がブロックの実物大で掲載されているので、実際のブロックと見比べながら作ることができ、小さいお子さまでも安心してロボット作りができるようになっています。

ベーシックコース

小学1年生~小学3年生向けのコース。

いろんな種類のロボット作り、ロボット作りの基礎、動く仕組みなどを学びます。

ミドルコース

小学3年生~小学6年生向けのコース。

ベーシックコースで基礎を学んだら、ここからはプログラミングも交えて学びます。

作ったロボットにタブレットで命令を出し、自分の思い通りにロボットを動かします。

アドバンスコース

小学6年生以上向けのコース。

ミドルよりさらに発展したロボットを作っていくコースです。

ミドルコースを12か月以上学んでいることが進級条件となります。


ロボット教室には、以上の5つのコースがあります。

年齢はあくまで目安なので、お子さまのレベルによっては早々にミドルコースに上がり、プログラミングも取り入れていくことなども可能です。

どんな力が身につくの?

ロボット教室に通うことで身につく力の一部をご紹介します!

1、論理的思考力

目的のロボットを作るためには、どうブロックを組んでいけばいいのか。

これを考えることで、お子さまの論理的思考力が育ちます。

2、プログラミング的思考力

ミドルコース以上からはプログラミングも取り入れます。

どう命令すればロボットが思い通りに動くのか。

それを考えることで、お子さまのプログラミング的思考力が育ちます。

3、集中力

ブロックで手を頭を使って楽しくロボットを作ることで、1つのことに没頭して取り組む集中力が育ちます。

興味があるかどうかは、やってみないとわからない!

ロボット教室では、毎月無料体験会を行なっています。

もちろん最初から興味深々で来る子もいますが、中には興味がなさそうな子もいます。

しかし、体験会が始まったらすべてのお子さまが一様にロボット作りを楽しんでいるのです。

体験会が終わった後日、保護者さまに連絡したときに後日談を聞くと、100%のお子さまが楽しかったと言ってくれていたそうです。

何事も体験してみないとわからない。

迷うより、体験した方が早いということです。

▼過去の体験会のようす

ぜひ一度体験会にお越しください!

▼ロボット教室無料体験会のご予約はこちら

今治市に2教室が開校!

今治市のロボット教室は、以下の2教室が開校しています。

今治松木教室

〒799-1513
愛媛県今治市松木57-3
ベストプレイス学習塾の教室にて

はーばりー教室

〒794-0013
愛媛県今治市片原町1丁目1-27
みなと交流センター(はーばりー)3Fセミナールーム

無料体験会のご予約はこちらから

▼無料体験会の予約サイト

※今治松木教室もはーばりー教室も、体験会の会場は「はーばりー教室」になります。
※入校する教室はあとから選択、変更できます。


ベストスタディ公式ホームページへ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?