マガジンのカバー画像

ケイバ読書録。

108
競馬関連本の読書録。
運営しているクリエイター

記事一覧

固定された記事

ケイバ関連本【INDEX】

このnoteで紹介させていただいた競馬関連の本のINDEXを作りました。作品名から各記事に移動し…

18

「調教師になったトップ・ジョッキー」蛯名さんの本、読了。

競馬ネタ、連投💦 蛯名正義調教師の本を読み終えました。 蛯名さんというと、騎手時代の成績…

稲庭うどん
2週間前
9

東 葉子「ガラスの脚」読了。

久々に、競馬本を読みました。 1987年の年度代表馬、サクラスターオーの栄光と悲運のドラマを…

稲庭うどん
3週間前
9

福永祐一著「俯瞰する力」を読みました。

今日発売の、福永祐一初の著書。 発売されること自体知らなかったのですが、Twitterで知って…

稲庭うどん
1か月前
11

熱量すごい「競馬と鉄道」読了しました。競馬好き、鉄道好き、歴史好きな方におすすめ…

こちらの本を読了。 本書概要(カバー説明より) 本書の出版に先駆けて、2017年には東京競馬…

稲庭うどん
8か月前
12

競馬(本)欲。

久々の更新です。 こちらの本を100円でゲット。 競馬本ではないですが、そこは馬キチの浅田…

稲庭うどん
9か月前
17

生涯収支マイナス1億円?〜「大川慶次郎 回想録」を読んだ。

こちらの本、読了。 「大川慶次郎 回想録 ー杉綾の人生ー」 本の帯に、 とあります。 ・・ということは、生涯収支マイナス1億円? しかしこれは、大川慶次郎氏というより、帯にコメントを寄せた井崎脩五郎さんの戦績なのかもしれません(笑)。 本の内容はというと、馬券どうこうの話ももちろんありますが、日本の競馬評論の草分け的存在である大川さんが、自身の競馬人生を振り返ったものです。 大川さんは、昭和34年(1959年)に1日の全レースの予想を的中させる、パーフェクト予想

忘れないことぐらいはできる。〜後藤浩輝「後藤の語!」を読み返した。

2月末は、競馬ファンにとっては別れの季節。 騎手や調教師の引退時期である。 今年は何と言…

15

福永さんを応援と、「競馬は人生だ。」〜摘読日記_48

昨日、東京競馬場に行ってきました。 福永祐一騎手、日本ではあと3週で引退。 (最終週はサウ…

21

本棚が来ました。プレミア本ないかな。〜摘読日記_47

本棚が予定より早く来て、ただいま整理中。 ・・年末から始めた本整理のゴールが見えてきた・…

12

馬の恩返し?〜。岩川隆「競馬人間学」を読んだ。

全21篇。競馬と人の関わり。 こちらの本を読み終えました。 様々な競馬人、多くは裏方さんた…

12

息子と運動、味の素の酢豚。300記事とこれからと、好みの本見つけた。〜摘読日記_46

またしてもごった煮記事です・・。 運動。 今日も寒かった。。 太陽は出ていたけども、風が…

18

競馬場で馬券舞い、飛行場で札束舞う。〜「現金に体を張れ」

映画「現金に体を張れ(1956年製作)」を観ました。 あの名作「2001年 宇宙の旅」のスタンリ…

14

久々に競馬本。〜河内洋「一生競馬」と、別冊宝島「競馬騎手読本」。

久々に競馬本のご紹介。 河内洋「一生競馬」(聞き書き・加賀谷 修) ちょびちょび読み進めていたこちらの本を読み終えました。 河内さんは1974年-2003年までの30年間で2111勝を記録した名ジョッキー。2005年からは調教師に転身し、現在まで350勝以上を挙げている。 自分の中では何と言っても騎手としての印象の方が強い。 この本も騎手引退の時期に書かれているので、コンビを組んできた数々の名馬との思い出話や、騎手を志した理由、新人時代のエピソードなどが披露されている