見出し画像

捨てに捨てたことでの心境の変化とは!?

どうも、堤下です。
ここ最近、ちょっと早めに出社してあることをやっています。

まずは、捨てると決めて捨ててみた

それは、
「いろんなものを捨ててます」
「ガンガン捨ててます。」
ゴミ袋15袋くらいにはなっているかと。
まあ、捨てるものが出てくるわくるわ。

捨てたのは物だけではございあせん。
メールは二つの種類に6万件くらいあり、トータル12万件ほとんど消しました。
なので、残すべきメール以外は読んだらすぐ消すようにしています。
すると・・・
メールボックスがすっからかんなのがちょー気持ちいいんです。

要件が終わったら捨てる、見ないメールは配信停止

捨てるルールを作ってみた

捨てる時のルールとしては「ゆるい」のですが、
半年は使ってないもの。
忘れてたもの。
今後使わないもの。
を捨てる。
判断は即決する。などなど

と怒られないように・・

売れるものはリサイクルショップさんに売る。
しかも、取りに来てもらえるので非常に助かってます^^

時に迷う物もあるのですが、迷うくらいなら使わないと思って捨てて
「あっ、これは使う!」と、一瞬で思えるものは残しています。
とはいえ、活用した時もあるので感謝の気持ちを持って捨てさせてもらっています。一つ一つに感謝できただろうか!?また意識しなくては^^

捨てて気づいたこと、感じたこと

捨てたことによって物理的にスペースができてきたこと。
空いたスペースで次にどんな展開ができるかなーということを考えることができる気がします。
思考も同じように、
スペースができると自分の思考や感情が整理できる気がします。ちょっと余裕が生まれる感じです。

そして、今日はどんな整理整頓ができるだろうか!?とちょっと楽しくなっている自分もいたりして^^
徐々に出社が早くなっています。
とはいえ早くても1時間前まで!
と決めています。(熱し易く冷め易いので!

そんなこんなで楽しみながら整地整頓時間を作っていると、
心境の変化として、
「イラッとしなくなった」というのを感じています。
とはいえ、とはいえ、
しょっちゅうイラッとしているということではないですよ!

心の中で「イラッ」という瞬間がめちゃくちゃ少なくなってきたということです。
そして、そういうスイッチが入るその刹那。
「いったん考えよ。」という、もうひとりの堤下君が囁いてくれます。

これは、整理整頓時間を作れていない時の状態とはずいぶん違う気がしています。
人からどう思われているのかは知りませんよ^^
自分でそう感じているだけなので^^

あとは、あれですね。
「朝の目覚めがスッキリしてきた」といことですね。
そして、朝から何かしら行動したいという気持ちになっています。
いつの間にか
「今日はこんなことをしてみよう」
「こんなことしたら面白いかも」
という思考になっています。

主にバックヤードや事務所などを最近は整理整頓していたのですが、
不思議とお客様からも「玄関がまた綺麗になりましたね〜」という嬉しい言葉を頂いたり。

やっぱり整理整頓、そして定量・定位置

整理整頓を意識すると、いろんな場面で「いるもの・いらないもの」を考えられる思考になり、やらないことを決めて、やるべきことを決められるようになるのかもしれません。

体づくりにおいても、「整理整頓」をお勧めしています。
「明日は運動する日」という時には、ウェアやシューズを玄関に置いておく。
などなど、明日やるべきことの準備をしてもらうと習慣になりやすかったりします。
それが目に入るっとやる気スイッチが入るという事です。

着たい服や目標サイズの服などを常に見えるところに飾るのも、モチベーションアップになるのでオススメ

その「準備」すらも整理整頓ができているとやりやすいはず。

逆にこんなことないですか?

「あれどこいったっけ!?」
「あっ、そうだそうだ、あれ準備するんだった」
「んでもって、あれどこいったっけ!?」
「あれ、そういえば今、何しようとしてたんだっけ」
「私は一体何をしているんだ。。」
そんなことにならないように、

「明日は運動する日」そして、「今日は運動する日だ!」
と、まずは習慣になるよう整理整頓から始めてみてはいかがでしょうか!?

「歯を磨くのが忘れず習慣になっているのは、
      いつもと同じ場所に歯ブラシがあるからだ。」
(たった今、思いつきました笑)

「そこに山があるから」みたいになってますが、、

何気なく何十年もやれていることは、何十年も定位置にあり!

まずは、実践!キーボード、マウスも定位置にあり!
誰が使っても散らからないから、イライラしない。

毎週、玄関と靴箱の場所が変わる家。
毎週、台所と冷蔵庫の場所が変わる家。
毎週、洗濯機の場所が変わる家。

「聞いたことない・・」

必要な習慣を残し、悪き習慣を捨てる。
そして、
定められた位置に必要な分だけ置くようにしないと
不要な物が増えるんだと気付きました。

明日も整理整頓して捨てていきます^^
というわけで、
捨てること、整理整頓すると、やってみたら

心身共に、、、

良いこと尽くしでした!


そしてそして、もう一つ辞めることといえば、
「不要なネットサーフィンを明日からやめるのじゃー」

最近、我が家で流行っている、キングダムの「御意!」

では、また👋





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?