Wordpress に最新の記事をRSS で表示

Wordpress で最新の記事を自動で表示させたかったんですが、結局RSS を使うのが一番簡単そうなのでやってみました。

Wordpress 6.1.1 はメニューにウィジェットの項目が無いんですよね。なので、RSS フィードを追加するには、

RSS フィードを追加する

こんな感じでGUI のエディタをから直接RSS フィードを挿入します。

RSS の場所は、

自分のホームのURL/rss 

です。

その他ってボタンからRSS を押しても確認できます

なんですが、実際やってみるとハマりました。サーバ側のエラーです。

RSS Error: XML or PCRE extensions not loaded!

こいつが表示されてRSS が正しく読み込まれないです。XML 拡張が足りないらしいので、まずはphp7.X-xml をインストール。このサーバだと7.2 です。

sudo apt search php7 | grep xml

php7.2-xml/bionic-updates,bionic-security,now 7.2.24-0ubuntu0.18.04.17 amd64
php7.2-xmlrpc/bionic-updates,bionic-security 7.2.24-0ubuntu0.18.04.17 amd64

sudo apt install php7.2-xml

それでもダメなので調べてみると、

wp-includes/feed-rss2.php
wp-includes/feed-rss2-comments.php

この2つのファイルの先頭のPHP のおまじないの下、2行目に、ob_end_clean(); を追加すれば良いです。

修正前
<?php


修正後
<?php
ob_end_clean();

これで動くようになりました。ただ、表示されるのはタイトルだけなのでちょっと味気ないですね。タイトルを工夫したほうが良さそうです。


参考: kngy.net


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?