見出し画像

書籍要約シリーズ スマホ人生戦略 お金・教養・フォロワー35の行動スキル 堀江貴文

今日は、書籍の私的要約シリーズです。

ホリエモンさんの本は好きで読んでいます。多動力などにもあるように、本は読んだ後しっかり実践することが大切ですね。この本はスマホの本なので、かなり実践しやすいと思います。

それでは、私的要約情報を下記に。ネタバレを含みますので、本で読みたい方は、ページを閉じてください。

①とにかく外に出て、自分だけの経験を積み重ね、その価値を発信しよう。無駄な情報を浴びずに良質な情報を浴びることが大切

②ビジネスで稼ぐためには、「既存の価値と手持ちの価値を掛け合わせる」。そうして新しい価値を生み出していこう

③スマホでポイントが要約された圧縮情報を取りに行って時間を節約しよう。その際、流れてくる情報を取捨選択し、自分なりの意見を持つことが大切。スマホから流れてくる情報を鵜呑みにしないこと。

④これからの商材は個人の価値。遊ぶこと、自分の好きなことで価値を上げていこう。そして発信することが大切。情報のインプットや自分自身の経験はアウトプットとセットにして行おう。

私が大切だと思った4箇所の要約です。スマホ1台でなんでもできる時代になりました。誰でも情報が取れる反面、何が正しいのかを自分で考える必要があります。また情報の受け手になるだけでなく、発信者側に回っていくことで新たな個人としての価値を生み出せるようになっていきます。そのために必要な準備をしていきましょう。

ホリエモンさんの本を読んでいつも感じるのは、「読み終えたら、行動しろ!」ということです。できることは全てやっていきたいですね。私は本の要約アプリとnoteで自分の考えを発信することを始めました。みなさんもぜひ。

今日もありがとうございました。



この記事が参加している募集

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?