見出し画像

初めての書評要約ランキング 20代でやっておきたいこと 川北義則

こんばんは。note生活も10日となりました。

昨日から本の書評といいますか、これはまだ使える!という考え方を書きました。(https://note.com/berururi6/n/n0a6b08c31d72)

今日は、昨日の続きでこれはもう時代遅れベスト3を書いていきます。

時代遅れ第3位は

「言い訳をしないこと」

これは昔からの典型ですね。上がいうことはなんでも正しいという体育会系の考え方になってしまいます。なぜこうなったかを考えるときに言い訳なく謝るよりも、自分はこう考えてこうしましたと言える方が良いと思います。

時代遅れ第2位は

「知らないことはどんどん誰かに聞こう」

まずは自分で調べましょう。以上。ネットを過信するなという筆者の主張ですが、私には検索を使いこなせない人間の発言にしか、聞こえません。まず調べた上で、こう思うのですが、どうでしょうと聞きに行くのが、現代のスタンダードだと思います。

時代遅れ第1位は

「羊よりもオオカミになろう」

この価値観が多様化している時代にそんなことをまだいうのかという主張ですね。自分のやりたいこと、好きなことに打ち込んで、自我を形成していくのが、現代の文化です。みんなが出世を求めたり、みんながお金持ちを求めたりする時代ではないのです。

好きなことに打ち込みましょう!

今回の本は、ワーストが多くなってしまいました。それは時代が目まぐるしく変わり、価値観も変わっている象徴であると思います。

時代が変わっても、ブレない自分というものは大切ですね。

明日は自己肯定ということについて、書きますね。

本日は以上になりまーす。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?