見出し画像

英語勉強してるよ

1カ月ほど、1日2時間ほど英語の勉強しています。
といってもひたすらスタサプをやっているだけ。
進歩はどうだろうな、あんまり感じないです。
試す場所もないし。
あんなに得意だったのに全くできなくなってた。
whoseとwhomの違いでなんども躓いて。
それでも期限もないし、気長にできるまでやりたい。
本当は語学留学とかしたら早いんだろうけどさ、そういう勇気もないし英語しゃべれるようになっても自分は変わらないし。

10代で留学した友達がいて、すげーすげーと当時は本人にいってました。
そしたら「どこにいても英語がしゃべれても、自分が変わらないと何も変わらん」と本人談。
たぶん私に言ったというよりは自分が留学してみて分かったことなんだと思う。
今になってそれがわかる気がしていて、たしかに英語が使えるようになったところで変わらないな。

世間にはバイリンガルたくさんいて、うちの会社にもたくさん。
日本語のコミュニケーションに全く違和感なく漢字も使いこなす。
2か国語使いこなす人多いので今までそのすごさに気付いてなかったしなんなら帰化して日本人になってる。
すげぇな…。
改めて日々、尊敬の眼差し。

そうだね、私が変わったことといえば海外のスポーツチーム、選手のSNSにさくっとコメントできるようになった。
今までこれあってるかな?どうしよっかな?って恐る恐る、Google翻訳使いながらだったんだけどね。
すごく小さな一歩だけど、その一歩にイネオスが「いいね!」してくれたので、私を応援してくれてると思ってがんぱりたい。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?