見出し画像

私も飲みたかった

今日もなんだかんだでカフェ。
でも手っ取り早くスタバ。

そしたらすごい行列で。
若い人たちがたくさん並んでいる。
バレンタインも近づき、フォンダンショコラフラペチーノが発売開始。
えっ…私も飲みたいそれ…。
って並んでるときはオーダーする気満々だったんだけど、いざレジにたどり着くと

「…ドリップコーヒー、ショートで」

なんか自信なくなっちゃってね。
その代わりにチョコレートムースも頼んだけどさ。

あれはどのくらいのカロリーなのか、このあとの食事に響かないか、大人になると余計なことを考える。
歯医者さんは砂糖の入ったものは飲んじゃだめと言うし。
それにスタバのアレならGODIVAのショコリキサーの方が絶対おいしい。
スタバのを今飲むのは損じゃ?
考えたらキリがない。
最後はいつも、ドリップコーヒーに落ち着く。

高いだなんだ言いながらスタバのコーヒーやっぱりおいしいわ。
あの機械がいいんだろうな。
個人経営のカフェもいろいろ行くんだけどコーヒーに拘ってるところ多くて、オーナーさんが焙煎してたりネルドリップで淹れたり、それぞれ丁寧に作って淹れてる。
でもどこもスタバには敵わない。

一時、個人経営のカフェ発掘にハマった。
コロナ禍になり遠出が躊躇われる時期、緊急事態宣言が解除されたころ。
インスタを漁っていたら案外近場にたくさんカフェがあって。
旅行ばっかしてたけど灯台下暗しでおもしろいお店たくさんあった。
たくさんいろいろ行ったけど、お気に入りで今でも通うお店は数件。
やっぱり個人経営のお店ってどこも個性的なんだよね。
それで衛生観念もそれぞれで。
コロナ禍でもひっそりやってて常連ばっかりだから「まぁこのレベルでいいよね」って緩いお店もあれば、マスク着用や消毒、人数制限、体温チェックも厳しいお店もある。
私は重症化の心配が無い分類なので緩くても自分は大丈夫だと思ってるのだけれど、国や都道府県から協力のお願いや目安が出てるのに協力しないのってどうなの?と思ってしまうので
「そういうお店なのね…」って足が遠退いてしまう。

人が分断されたと言うけれど、逆にいろんな所で本音が垣間見れてコロナ禍も悪いことばかりじゃなかったんじゃない?
分断というより住み分け。
みんな自分の居心地のいいポジションを見つけられたらいい。

今日のスタバは大混乱に見えつつ、仕切りのある席もあったしみんな大人しかった。
やっぱりスタバは最強だ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?