見出し画像

タンザニアはどこにある

よく行くカフェの1つで、「今日は○○です」って出してくれるところがある。
今日はタンザニアだって。
コロンビア、エチオピア、グァテマラ、やたら「ア」で終わる生産地で作られてるコーヒー、日本人めちゃくちゃ消化しているけれど、現地の人たちにはそれなりの報酬が行ってるんだろうか。
いや、行ってないからわざわざ「フェアトレード」を売りにしてるんだろうね。
マックの100円コーヒー、ミスドのおかわり自由コーヒー、原価いくらだ?って思うものがたくさんある。
チョコレートもそうらしい。
生産者の人たちはカカオが最後どうなるか知らずに作ってる人がいるって。
そこにチョコレートを持っていった人がいて、食べてもらったら生産者の人がたいそう驚いていた。
「こんなおいしいものになってんのか!!」って。
物価高騰と言われてるけれど、労働に対する対価をすべてちゃんと払ったらもっと物価は高くていいんだろうな。
そんなことを思いながらカフェでまったりしてた今日。

昨日のサガンショックが抜けず。
どうしようもないけれど。
振り返ってみると1月がまもなく終わる。
やらないといけないことがたくさんたまってるのだけど、明日で終わるだろうか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?