研修消えろ

berry


研修でなんかエラい社長とか創業者の話を見て
ここから学ぶことは?みたいなことを発表するのが苦手。
誰しもがその会社のサービス、製品、やり方が正解だと
思ってないだろうしもっと時代が進まないと
正解かどうかだったかなんてわからない場合もあるじゃん。

何年か前、そんな研修があった。
わざわざ北関東の田舎の外部施設借りて。
その割にはショボかったと思う。
形だけ「うちの部署も研修やってますから」みたいな。

そこですごく有名な創業者の映像をみんなで見た。
私はそこの製品が好きじゃないし、
陰の立役者もたくさんいないと成し遂げられない功績だし。
そのVTR自体がすごく気に入らなかった。
そんな感じで見ていたら司会に「ちゃんと見てないよね?」と
名指しで指名されもう一回見ろと。
いや、見てた。がっつり。
みんな信者だと思うなよ。

一人一人発表の場があったんだけど
「言ってる内容はもっともだけれど絶対一人じゃできなかったし
 何より、支えてくれている仲間への感謝がない。
 世界的な企業だけれど肝心なとこが抜けているんじゃないか。
 この人の影で各方面に謝罪をしたり法律と戦ったり
 いろんな役割の人がいたはず。
 個々の役割があって企業は成立している。
 全員が全員、この人のようになれというわけにはいかない」
というような内容を発表した。

他の人はみんな、ここがすごい、自分もこのようになりたい、
みたいな当たり障りない内容で、それもムカついた。
若干会場は凍り付いたけど未だに納得が行っていない。

結局はあれか、ディベートしましょうみたいな場かと思いつつ
上の納得行く答えにたどり着かせたいのか。
だったら最初から正解を教えてくれてたらいいじゃん。
あのとき研修で出たみんなの意見が今に生きてるとは
到底思えないしみんな忘れてるでしょ。
そんなことがあったことすら忘れてる。
費用対効果を計測してないところを見ると
そこで出た意見はどうでもよくて
「やってますよ、ちゃんと」感が欲しかったんだと思う。

なんだか思い出して、腹立ってきた。
深夜に長文なんて書くもんじゃない。

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!