見出し画像

安いけど結局不便!

今日は午後から雨。
梅雨から夏が大の苦手な私は昨日今日とほぼ外出していません。毎年、秋冬は絶好調になりますが、梅雨から夏は絶不調です。春は花粉と空気がドンヨリしているせいで絶不調を超越した悪さです。

さて、朝にひまわりを植え替えました。

  

 右手にあるひまわり、昼間に確認したら根元付近で折れていました。慌てて盛土。何とか復活してくれるといいのですが。

さて、私はしばらく100円ショップの鉢を使っていましたが、どうやらそれは水はけの問題から良くないそうです。鉢の底面の高低差が無いため、地面と密着してしまい、その結果水が流れていかないようです。鉢の底に水が溜まってしまうとこのと。レモンやキンカンが枯れたのも、ネギが不調なのもそのせいがもしません。植え替えた鉢はコメリで買ってきました。
ところで、私は100円ショップが好きで、あれこれ買うのですが結局品質に難アリですぐに処分することが多々あります。
角田光代さんの小説「愛がなんだ」の1部である人物が、100円ショップのものを使っていれば100円ショップの顔になるのよ、と言うようなことを言っていたのを思い出しました。
今度こそ肝に銘じて、本当に100円のもので良いのか吟味したいと思います。(103回目くらいの決意)


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?