見出し画像

初めてチケットの払い戻しをした

3月に行く予定だったMIKAのライブ。
四年ぶりの来日でめちゃくちゃ楽しみにしていた。
しかし、コロナの影響で延期に。

仕方ないことだし、中止ではなく延期。
なくなったのではなくお預けなのだ。
ホームページにも延期と記載されていたし
一緒に書かれていたMIKAからのメッセージにも
チームで次の公演に向けて話していると書かれていたので、ずっとチケットは持っていた。
来日がいつになるか解らないし、
楽しみの約束としてお守りがてら持っておこうと思っていた。

こんなぐじゃぐじゃしている日本には
来ない方がいいし
そもそも今年振り替えが実現するとも思っていなかった。
ただ、どこか能天気に構えていたので、
秋くらいにはどうなるか発表があるのではと期待もしていた。

しかし、最近の感染者の増加とか
今年はもちろんだが、来年も無理じゃないかな、と感じ
急に不安になった。

今年は無理でも来年に開催が決まったときに
私はライブに行けるだろうか。
今回は平日だったけど忙しくない時期だったので
有給を取って行く予定を組んでいた。
でも、次はどうかわからない。

暫く悩んだが、払い戻しの期限が7/31だったので、
最後の日に、払い戻しをしてきた。
なんだか裏切ってしまった気持ちになって複雑だった。

開催されないと思ってるわけじゃないし
楽しみにしていないとかではない。
もし、やっぱり開催が無理と決まっても
誰が悪いわけでもなく、とにかく悔しいという
行き場のない切なさを感じるだけで
また来れるときに来てくれるといいなぁと祈るばかりだ。

このまま、払い戻さず持っている方が
プロモーターさんやスタッフさんとか
開催に関わる人たちの応援になるとも思った。
けれど、どうなるか解らない、
自分が行けるか解らないものに
9000円を越えるお金を預けておく心と経済力がない。

あと、チケットをなくさない自信がない。
完全になくす自信はある。
行けなかったりチケットをなくしたときに
9000円…とグチグチする自信もある。

チケットを購入したローソンへ行き
HPの払い戻しの方法に従い
Loppiの前に立つ。すると小さな貼り紙があった。

「本日はチケットの払い戻しに対応できません」

なぜ…
これは払い戻しをしない方がいいという暗示だろうか。
そんな訳はない。

その店を出て、少し歩いたところにある
別の店舗に行く。

Loppiで指示に従い申し込みレシートを発行する。
すぐにレジでレシートとチケット出す。

「払い戻しですね」

バーコードを手早く読み取った店員さんが
すぐに返金してくれた。
2分もかからず払い戻しの作業は終わった。
私の手元からチケットはなくなり
代金が返ってきた。約束がなくなった。

それを選んだのは自分だし後悔もしてないんだけど
この言い知れない寂しさはなんだろう。
チケットが一枚なくなっただけなんだけど
ものすごくポツンとした気分。

早く来日公演もできるようになればいいなぁ。

今日、別のチケットを発券してきた。
これは数日後に開催されるお芝居なので
無事に開演できるといいなぁ、と思う。

頂いたお金を使った暁には、noteで何に使わせていただいたかご報告しますね!