別ぴら

大分県別府市の整体院「別府湯けむり道場」を運営する大平です。 「別府の大平」を縮めて「…

別ぴら

大分県別府市の整体院「別府湯けむり道場」を運営する大平です。 「別府の大平」を縮めて「別ぴら」。 前職が新聞記者で、文化系を中心に一日10本の記事を書いてました。 整体以外の興味分野は人間の心理や行動、SNS広報など様々。 中国武術経験者。ほか卓球、ラグビーなど。

最近の記事

  • 固定された記事

汝、己の安売りをするべからず。

twitterで何気なしにつぶやいたことが、わたしのアカウントにしては(いいねが)伸びています。 この記事は当該ツイートでは文字数などの関係で言葉足らずとなってしまっている部分を補うものです。 まず何の指導かというと、それはわたしが半生にわたって取り組んできた(現在お休み中の)中国武術(カンフー)です。 タダ同然とはいくらだったのかというと、当時(2005年くらい)はたしか週2回の練習で 月1000円。 …これで飯を食っていこうとしていたのですから、当時の自分に対し

    • 「ゆるテンフリー」はじめました。

      大変ご無沙汰しております。別府湯けむり道場の大平、略して「別ぴら」です。 いろいろと書きたいこと、書かなければならないことがあると思うのですが、今回は最近わたしが取り組んでいることについて。 わたしは10代の終わりから現在に至るまでアトピー性皮膚炎でして。いわゆる成人性というもので、基本的に難治性です。ひどいときは寝床から出てくることもできず、死にたいと思ったことはもう数えきれないほど。 なので、これまでにも自分で「これいいかも」と思ったものや、人様から「これがいいらし

      • 今年もよろしくお願いします。

        こんばんは。「腱引き」「つるた療法」の別府湯けむり道場です。 ここに書くことが思い浮かばないの、おそらくですがtwitterでつぶやきまくってしまっているからなのだと思います。 以前みたいに毎日どうにかこうにか記事を書いていた頃が懐かしくなってしまいました。 さて、すっかり晦日正月となってしまったのですが、今年はいろんなものを得たり捨てたりお休みしたりもして、それでいて前に進めるような感じで動いていきたいなと思っております。何を言っているのかさっぱりかもしれませんが、と

        • 西暦2022年分の反省。

          (ヘッダーは霧氷を観に行ったときに撮った、鶴見岳より臨む別府) 「腱引き」「つるた療法」の別府湯けむり道場です。 今年の反省文などをつらつらと書いていきたいと思います。 今年は料金改定をはじめ様々なことに取り組んでみた年ですが、同時に多くのことに気づかされた(ほとんどは痛感の類である)一年でした。 普段からtwitterに何にもならないつぶやきを垂れ流しているせいで逆にnoteに書くことがなくて困っていたところなので、ちょうどよい機会と思いnoteにしたためます。

        • 固定された記事

        汝、己の安売りをするべからず。

          普通は普通、普通ではない。

          昔から「普通」という言葉に違和感がありまして。 これを使うとき、多くの方は「誰にとっても通じる共通認識」という意味合いでそうしているとは思うのですが、 「普通こう(そう、ああ)するでしょう、常識ですよ」 みたいな言われ方をされると内容の是非や今の自分の立場を忘れて、「普通」(ついでに「常識」も含めて)そのものに反応し「いや、それはどうだろう」と反発してしまう自分がいます。 今でも油断すると「普通」がムクムクと首をもたげて己が存在を主張しそうになり、それを懸命におさえな

          普通は普通、普通ではない。

          「ありがとう」が多い仕事が自分にとっての天職。

          天職を追い求めて転職するというのは、今や珍しいことではないと思います。 わたし自身、今の仕事になるまでに多くのアルバイトや正社員を経験しました。それぞれの事情で離れてしまいましたが、どの仕事も楽しかったことばかりでもなければ辛かったことばかりでもありませんでした。 一方で、長年にわたって中国武術の教室運営に関わっていましたが、こちらは趣味でありライフワークだと自負していたにもかかわらず、実際はつらいと感じてしまうことのほうが多かったように思います。好きで始めたことなのに.

          「ありがとう」が多い仕事が自分にとっての天職。

          先ちゃんとユキちゃん⑤~中華ロリータ、そしてキャラアカウント運用に思うこと。

          「先ちゃん!! ワタシの新衣装、どうかえ~♪」 控えめに言っても率直に言っても、最高だね。 「そうやろ~!!! これはワタシ本当に気に入ってしもうたわ~♪」 思えば(改造)作務衣の着たきりスズメだったからね、アナタ。これは「中華ロリータ」という服装で通称「華ロリ」。チャイナ服とロリータファッションが融合したステキスタイルだよね~。 「改造ゆーな! 仕事中はしゃーねえーやろうがえ……しかし、え~らしくて美しくて。ワタシ、どこまでキュートなんやろうかな~!」 そこまで自

          先ちゃんとユキちゃん⑤~中華ロリータ、そしてキャラアカウント運用に思うこと。

          やってみよう、民生委員

          こんばんは。「腱引き」「つるた療法」の別府湯けむり道場です。 「アイコン」と「なりきりアカウント」について書いていこうと思ったのですが、面倒くさくなってしまったので別の機会に。 さて、今月は施術関係とは別に、普段の生活で変化が起こりそうな出来事がありました。それは、 「地域の民生委員に推薦されたこと」 民生委員については以下のリンク先をご一読ください。 また、誰がそれになれるのかという問いについては、 ……ということらしいのです。 正直、民生委員は定年退職をした

          やってみよう、民生委員

          キャラクター愛あふれる返答をしたという話。

          こんばんは。「腱引き」「つるた療法」の別府湯けむり道場です。 今回はtwitterのフォロワーさんからいただいたご質問およびその回答について書いていきたいと思います。 こんな感じのメールをいただきまして。 個人情報以外は原文ママです。また、 とも書いてくださっており、すっかり月イチペースとなってしまったこのnote、今月のネタはどうしようか考えていたところでもありましたので、お言葉に甘えて使わせていただきます。 質問①への答え 初っ端からかなり鋭いところを突いた質

          キャラクター愛あふれる返答をしたという話。

          衝撃と脱力の「箱事件」。

          こんばんは、「腱引き」「つるた療法」の別府湯けむり道場です。 先週の半ばに起きた珍事件について、お話したいと思います。結論から申しますと、 「道場の玄関前に置かれた不審な荷物を警察へ通報したら、 その中身は二次元キャラクターグッズの山だった」 これ以上でもこれ以下でもないので、これで納得した方はこれから先を読む必要はありません。どういうことなのか詳細を知りたいなと思った方のみ、先をお読みくださればいいと思います。 発端 施術を終え、お客さんを玄関までお送りした時のこ

          衝撃と脱力の「箱事件」。

          ダイエット方法をくまなく探すその時間で1時間でも2時間でもフーデリやった方が痩せると思う、という話。

          こんばんは。「腱引き」「つるた療法」の別府湯けむり道場です。 先日、健康診断に行ってきました。 実は昨年、脂質代謝と血液一般の項目が「日常生活に注意を要する」レベルでした。仮にも人様の健康をお手伝いする立場でありながら、なんとも情けない話でございます。 そして今年の健診。 結果は… はい、オールAをいただきました✌ ただ今回は空欄の部分を検査していませんし、それが昨年わたしを苦しめた痛風の要因である尿酸値であるからして、ここを検査していたらわからなかったですが……

          ダイエット方法をくまなく探すその時間で1時間でも2時間でもフーデリやった方が痩せると思う、という話。

          別府の名店がまたひとつ消えた話。

          こんばんは。「腱引き」「つるた療法」の別府湯けむり道場です。 地元の名店がまたひとつ、その灯を消してしまいました。 「たはらうどん」さんには新聞記者時代、一度公民館での手作り年越しそば教室の取材でお世話になったことがあります。 その時食べさせていただいた年越しそば、なんとおいしかったことでしょう。 昨年、うどんが食べたくなってお邪魔しましたが、そのときに食べた鍋焼きうどんととり天もすごく味が良かったですね。 そのうち行こうと思っていた矢先の、閉店のお知らせでした。残

          別府の名店がまたひとつ消えた話。

          わたしと「猫上つくね」の出会い。

          こんばんは。「腱引き」「つるた療法」の別府湯けむり道場です。 なにせコロナ禍でありますから、出前がはかどる一方です。 最近は冬ならではの寒さと強風に戦々恐々とするものの、配達の合い間に寄るコンビニ、そしてそこで買って飲む缶コーヒーのおいしさを楽しみにしながら配達に回っております。 ところで、とあるコンビニでは、わたしがホットスナックを買うとタイミングよく現れる子猫がいます。 このとき買ったのは「鶏つくね串」なので、この猫を勝手に「猫上つくね」と呼ぶことにしました。元ネ

          わたしと「猫上つくね」の出会い。

          中国武術の長拳が割と前面に押し出されている稀有な児童向け読み物、「天下無敵のお嬢さま!」の話。

          こんばんは。「腱引き」と「つるた療法」の別府湯けむり道場です。 今回はわたしが昔、  天下無敵のお嬢さま! という本を購入した、そんな話です。 この本、内容としては児童向けの読み物(たとえば往年の名作、ズッコケ三人組あたりをイメージしてもらえれば分かるかと思います)で、小・中学校の図書室なんかにも置いてありそうな本です。 すでに中年真っ盛りの男が、なぜ今更この本を購入したのか?  今になって己が人生を悔恨し、戻ってもこない青春に浸りたくなったのか? そうではありま

          中国武術の長拳が割と前面に押し出されている稀有な児童向け読み物、「天下無敵のお嬢さま!」の話。

          通訳のできない通訳スタッフに悩まされた、中国武術の世界大会。

          こんばんは。「腱引き」と「つるた療法」の別府湯けむり道場です。 遠征といえば、わたしの場合は中国武術(実戦を行わない型演武のほうだったので、正確には「武術太極拳」という名のスポーツ競技)での世界大会か全日本大会のどちらかに当てはまります。 せっかくなのでこの場をお借りして、世界大会のことについて少し語ってみたいと思います。 今はコロナ禍ということもあって、おそらく開催どころではないと思いますが、かつて世界伝統武術フェスティバルは2年に1度、秋頃に行われておりました。

          通訳のできない通訳スタッフに悩まされた、中国武術の世界大会。

          何の参考にもならない転職指南。

          こんばんは。「腱引き」「つるた療法」の別府湯けむり道場です。 腱引き師となる前は、結構な年齢までダラダラとフリーター生活を送っておりました。いちおう武術で食べている気にはなっていましたが、事実上のフリーターですね。はい。 正社員としては3つの職に就いたことがあります。日本語学校の職員、硬質クロムめっき工場の営業、そして新聞記者。どれも何のつながりもない、バラバラな経歴です。すべて御縁にまかせて動いた結果、こうなりました。 お恥ずかしながら、どれも中途半端で……しかしよか

          何の参考にもならない転職指南。