見出し画像

Happy New Year

少し遅くなりましたが、あけましておめでとうございます㊗️

フランスに来て早くも8日目となりました。

前回から少し時間が空いてしまいましたが、書かねば!とやる気が出た次第でございます。

昨年に続き今年も日本以外の国で年を越しました。

今年は友人が年越しに合わせてフランスまで来てくれていたので凱旋門で年を越そうと計画しておりました。(といっても直前まで何も決めてなかった…)

31日は朝から行動し疲れたのでホテルで休憩しておりました。2人とも寝落ちしており起きて時計を見ると“23:45”。

急いで準備をし、UBERにのった頃には年が明けておりました。ははは。

道中も大渋滞に巻き込まれたり(予想はできてた)しましたが何とか凱旋門に到着。雰囲気だけは味わうことが出来ました。その後、徒歩でエッフェル塔へ向かうことに。


が、しかし、その道中で悲劇が…


前から歩いて来た青年がいきなり笑顔でハグしてきました。年越しムードなので海外だとよくあることなんだとは思ってはいけません!

スリの常套手段なんですよね。すぐさま振り解いたので大丈夫でしたが、抱きつかれるのは初めての事でびっくりしました。

その後エッフェル塔へ到着するも、既に消灯しておりました…

新年早々ついてない…(計画性がないだけ)

帰りの道中でまた悲劇が…


今度は3人組くらいの青年たちがハグしてこようとしたので、避ける形で進路を変えたら声で威嚇しながら追いかけてきました。泣

直ぐに戻って行ったのですが、友人も同じく追いかけられたみたいでした。


その後は無事帰宅できましたが、新年早々あまり良くないスタートを切りました。


とここまでは記録として残します。ここからは思ったことを少々。

日本で生活している時には、スリに遭遇することや物乞いの方や路上で横になっている方に遭遇する事は稀です。しかしながら一歩国を出ると(国や地域によりますが)当たり前のようにそういう方や場面に遭遇します。その度にどれだけ日本が凄い国なのかを再認識させられます。日本以外の国に住む事で得られたものはたくさんありますが、日本について再認識する機会を得られた事も大きな財産だなと。



とまあ、1週間で色々あった訳ですが、これからも一筋縄でいかない事の方が多いはずなのでその都度経験し、成長できればなと。


それでは、また!



#フランス #パリ #凱旋門 #エッフェル塔 #スリ #年越し



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?