見出し画像

休まず測定をしています。

私はブログの更新をさぼっちゃってましたけどね!

お久しぶりです。たろうです・・・(何回目?)
何だろう?9ヶ月ぐらいサボった感じがあるが、昨日まで書いてた感じで、シレっと再開して行くのが良いと思う。

さて、、

突然ですが測定をしていますか?
測定した結果は、キチンと記録してますか?

で、何を?

自分の状態です。
技術職なるもの測定が全て。データが全てだ。
取ったデータは分析して、次に活かすのだ。

で、私はWithingsの製品が好きなようで、持ってる物をレビューしていきます。ここの製品で持ってる物と言えば・・・

・ Body(体重計)
・ THERMO(体温計) ※ 日本未発売なので輸入した。
・ BLOOD PRESSURE MONITOR(血圧計)
・ AURA(目覚まし、睡眠測定) ※ これも輸入、、よっぽどだな。
・ STEEL HR(腕時計、活動計)

と、まぁ、殆どの製品を持ってたり。(PULUS O2は落として無くした。)


で、何が出来ますでしょうか?って言えば、全部が全部、自動に何かを測定してネットにアップロードして記録してくれると言うIT製品。体重計、体温計にはWiFiが内蔵されていて、測定したら自動的にアップロード。血圧計はiPhoneと連動していてブルートゥースで接続、接続後はWebにアップロード。目覚まし、睡眠測定もWiFi経由でネットに繋がってる。腕時計は万歩計、心拍数等を常時測定して、iPhone経由でWebにアップロード。と、まぁ、ITの申し子的な製品。このご時世、紙と鉛筆で記録するってのもアレですし、測定した結果をiPhoneなんかに手入力・・・ってのも、、、ねぇ。
とにかく自動です。計れば自動で記録。ずーっと残る。「必要に応じて」世界に公開も出来る(そんな奴いるの?)。

でだ。今回、1月にSTEEL HR(腕時計)を買ったのでレビューを。
Apple Watchはご遠慮願いたい感じがあって、買わずにずーっと待ってた。普通の腕時計形活動測定計を。見た目は普通な感じなのに、iPhoneに電話があったら腕時計がバイブで教えてくれたり、SMSの着信も振動で教えてくれる。(Lineとか、SMS以外は駄目デス。)仕事中、iPhoneはマナーモードなので、電話も気がつかない場合が多かったけど今は大丈夫。キチンと気がつきます。スマートウォッチって、こんな感じで良いんじゃ無いかなと。調べ物があったら腕時計を操作しなくとも、iPhone使いますって。
で、腕時計も、それ以外の製品も全部の結果はiPhoneの一つのアプリで管理されて、グラフとかで表示が可能。太ったり太ったり痩せたりしたら一目瞭然と言う。。恐ろしい。(ちなみにふくよかすぎる方ですが、キチンと測定結果を確認するようになってから、11月から順調に痩せてます!)

で、やっぱり(酒を飲まずに)よく歩いた週は痩せるって事。1万歩/日 程度歩けば痩せるモードで推移する。まぁそれだけでは無いけども、測定されてると思えば、良く歩くようになるし、歩きが少ない週は少し運動しようってなる。運動のモチベーションに必要。
後、iPhone持ってる人はお勧め。意味のわからん「ヘルスケア」アプリに自動連携するので「やってる感」もある。

で、なんでこんなブログを書き出したかと言えば、1月に時計を買ったのに、もう次の新製品が出るみたい。

Hair Coach

WiFi内蔵のブラシ??
髪の毛の状態を測定してくれる様です。乾燥、ダメージ、破損、もつれ?と、まぁ、詳しくはWebを見て、、、英語なんで。
きっと女の子には良い製品だろうな。つーか買いだろう。

オッサンには不要か?
いや、禿げる前に輸入してでも買う必要があると思ってる。必須だ。
多分俺、輸入すると思うな!(まだ、禿げてない。)


この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?気軽にクリエイターを支援できます。

5
弁当男子歴は2年程度。仕事はIT系の技術職で、ネットワークを設計したり弄ったり。弁当は夜飯の残り物だったり、変な弁当ばかりかも知れないけど、楽しんで見てくれればと。
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。